ご訪問ありがとうございます。

 

香取神宮

息栖神社

そして鹿島神宮

 

東国三社参りをしました。

 

鹿島神宮のすばらしい

ご神気を感じ

「そろそろ帰ろうか」

という気持ちになりました。

 

木々の間を歩くだけで

デトックスされていくような

感覚です。

 

帰り道も、大杉の中を

ゆっくり呼吸しながら歩きました。

 

最後に気になったのが

「鹿島の事触れ」

いわゆるおみくじです。

 

鹿島のご神託のような

感じでしょうか。

古くからの由来があるようです。

 

神様からのメッセージが

ほしいし、やってみよう!

と思いトライしてみました。

 

大吉!嬉しい。

 

しかもメッセージがすごくうれしくて。

 

 神の寵愛に洩れるはずはない

 

 春雨に潤う草木の如し

 神にも人にも愛せられ誠に都合よく

 世に立つことができる。と云って

 その恵みのみを頼めばその心が

 弱くなって却って災いとなるから

 注意を要する

 

神様に愛されている…。

 

そう思うだけで

涙が出そうになりました。

 

とっても貴重だったので、

ピンクのお守り袋を買って

大切にしています。

 

人生、いいこと、悪いこと

両方ありますから

いいことばかりを求めると

逆にだめなんだろうな、

というのも今の心境です。

 

悪いと思えることにも

意味があるのだろうし

正さなければいけないことは

正さなければいけないですね。

 

日々精進しながら

進んでいこうと思えました。

 

鹿島神宮に行けて

よかったです。

 

お読みいただき

ありがとうございました。