2012「菊地まゆ子」になりました | ピアニスト/ピアノレッスン菊地まゆ子のブログ@東京

ピアニスト/ピアノレッスン菊地まゆ子のブログ@東京

ピアニスト/ピアノレッスン菊地まゆ子のピアノに関するいろいろ。

$みずたまとしましま


新年あけましておめでとうございます!

今年も少しずつ向上しながら、自分らしくやっていこうと思いますので、どうぞよろしくおつきあいのほどお願いいたします。ダメなところが多いですが、すぐには良くならないので、あたたかい気持ちで見守っていただけたらと思います。徐々に改善いたします。どうも。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

昨年は、日本中の誰もがそうだったと思うけれど、わたしにとっても忘れられない一年となった。公私共に大きな変化の年であった。地震と関係あること、ないこと、いろいろだったけれども、地震と関係ないところでも特別な意味のある一年を過ごした人は、きっと多かったと思う。いろんな人の話を聞いていて、なんとなくそう思った。占星術とか、全くわからないけれど、なにやら全体的に、そういう一年だったのではないだろうか。

わたしにとって最も大きかったことの一つは、やはり身を置く環境が変わったこと。わたしを強力に応援してくれる人(たち)と出会い、自分と音楽の関係について改めて考え、決意した。去年は言わば「きっかけをもらった」年だったが、今年は「勝負」の年になると思う。「大きく出る」とか「賭けをする」という意味ではなく、与えてもらった環境で自分がどれだけやれるか。わたしは気負うと上手くいかないので、そこそこに力を抜いてやるつもりだ。


さて、年末年始を境にしたことに深い意味はないのだが、わたくし「きくちまゆこ」はこの度、名前の表記を「菊地まゆ子」に変えた。もう何年もひらがな表記を使ってきて、漢字でこの名前を書くことはなかったので、自分でもまだ慣れず「きくちまゆこ」の方にアイデンティティーがあるような気がしてしまう。浸透するにも時間がかかるだろうが、気にせず行こうと思う。音は同じだし。


正直なところ今のわたしは、偏って固定された表面的なイメージから解放され「本来の自分らしさ」を取り戻そうと、力が入っている。入り過ぎている。自然にしていても、いずれイメージは追いついてくると頭では思うのだが、つい焦る。が、それもまぁ仕方ないかな、と思っている。今年が暮れる頃には、もっと力が抜けて、どんなふうにしていても菊地まゆ子であるように なっているだろう。