大家好ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
今日はいよいよ出産レポ最終章です!!!!

子宮口が開くのを待ち始めて、のんびりタイム。
さすがに疲れも溜まってきてウトウトし始めるショボーン
何度か寝落ちもしたからか陣痛感覚は4~5分間隔に...
でも、寝れる時は寝た方がいいからこの寝落ちが結構大切らしいです!!
体力を温存していいいきみに繋がるのだとか!!!

陣痛間隔も伸びてきたけど、ここで内診。
そしたら赤ちゃんは下がってきていて、子宮口は5cmに開き始めていたキラキラ
でも、そこからも特に進展はなくウトウト時間が続く。
現在時間はAM0:40晴れ

そしてその2時間後......
急に痛い......痛い!!!!!!びっくり
腰もミシミシ言って割れそうな痛みとおしりの穴が押されるような違和感。。
まさにうんちが出そうな感覚。。。
麻酔分娩は時間が経つと麻酔が切れていくので、自分で麻酔を追加できるボタンが貰える。
それで自分で調整できるようになってます。
とりあえず、自分で麻酔を追加するボタンを押して自分で麻酔を追加。
追加して5分経過しても痛みは変わらず普通に陣痛
急いで担当医を呼んで、麻酔医に伝えてもらう。
急に陣痛間隔がまた2分間隔に縮まる。

麻酔医が来て追加用の強い麻酔を持ってきた!!!!
キタキタキタキターーーーーお願い
強い麻酔を入れてから痛みが和らいで、10分後にはまた痛みがなくなったキラキラ
そのまままた内診グリグリ。
子宮口はなんと8cmまでにも開いてました!!!
でもそのまま内診グリグリを続ける先生。
長いなーーーと思ってたら、まさかのその刺激で破水ハッ
先生も破水したからこのままお産が進むと思うし、今日の朝方には産まれるねーと言われておさんの器具の準備を始めました。

AM4:00晴れ
お外は少しずつ明るくなって来ました。
そこから急に体に異変。
急に頭痛がし始めて気持ち悪い...
そんな異変を感じ始めてから10分後。
体が寒くて寒くて仕方がなくて、口がガタガタ震え始める。
震えがすごすぎて部屋の中に歯がカタカタ当たる音が響くくらい震える。
急いで担当医が毛布を大量に持ってきて、4枚くらい毛布をかけられる。
それでも寒くて、徐々に上半身が震え始めて手も震え始めて力が入らない。
体温計を渡されて体温を計ると38度超え
急な異変に私死ぬのかなって一瞬頭を過ぎる。。。

その震えにも耐えながら、AM5:00内診。
すると子宮口は全開!!
あとは赤ちゃんが降りてきてくれるのみと言われて、先生がお腹を押しながら赤ちゃんを下げるお手伝いを始める。
そこに助産師さんも集まりいよいよお産体制。
私は震えと頭痛と吐き気で意識が朦朧とし始める。
そんな朦朧の中、お腹の張りを感じたらいきんでいいよと言われたので少しお腹に力を入れる。
でも、体調が悪すぎて力がなかなか入らない。
それでも頑張ってやってみる。グー

AM5:30。
これまで何度も軽いいきみを続けて、疲れなのかくらくらして仕方が無い。
すると行きみを続けたおかげか先生から赤ちゃんが降りてきて、頭が見えてきたよーーーと言われる!!!
その言葉を聞いて急にやる気が出る私おねがい(笑)
そして、その言葉を聞いた旦那はやっと起床wwwww
急に起き始めてビデオカメラのセッティングを始める(笑)
ってかどんだけ寝てたんだよって感じですね照れ
まぁ、それは置いておいて。

未だに体の震えと吐き気と頭痛とめまいと戦いながら、身体を起こしてお臍を覗くようにして本格的ないきみを始める!!!!
この体調の中力が入らないけど、残ってる力を振り絞ってんんんんーーーーー!!!って!!!!!
これを6回くらい続けて、酸欠になりかけながらも頑張った。
すると先生が「頭出てきたよ、触ってみる?」って言ってきて滝汗滝汗滝汗滝汗!?!?
私は聞き間違えたのかと思ったけど、もう既に先生は私の手を持ってお股の方に引いてた(笑)
そしたら、すっごく生暖かい絹豆腐よりも柔らかい感覚......
私は衝撃すぎてワンタッチで手を離しちゃったくらい
触りすぎると壊れちゃうんじゃないかと思うくらい繊細な感触でした。。。。
こんな体験人生あと1回あるかどうかなんじゃないかってくらいの貴重な体験。
そして、赤ちゃんに触れた瞬間に訪れた赤ちゃんに会えるんだという気持ち。
そんな気持ちが湧き始めた途端に、それまでの体の震えや頭痛や吐き気が気にならなくなってきたキラキラ
いやいやと思われるかもしれないんですが、アドレナリンが出たのか本当に不思議な力が湧いてきたの。
本当に母は強しと思いました。

そこからいきむこと3回くらい。
もう出てくるよーーーも言われて、私も最後の力を振り絞る!!!
んーーーーーーー!!!と力を入れたら、ニュルっという感覚があって.......


AM5:58。
ついにりまちゃんが誕生しましたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
私は急に脱力で震えもまた始まって、でも赤ちゃんに会えた嬉しさで涙が止まらず.....
2回目の出産、前回以上に泣きました笑い泣き
上の子がいるのもあって、1回目の出産と違う気持ち。
とにかく、やっと会えたという気持ちが溢れてきました。

赤ちゃんの処置が終わりカンガルーケアをしましたハート
こんなに小さかったっけ。
こんなに繊細だったっけと、忘れてた感覚が蘇る(笑)
あーーーーー、本当に可愛かった!!!!!

そして、私のお産後半から始まった体の震えと頭痛と吐き気。
これらは麻酔の副作用だそうです。
麻酔の副作用で急に高熱が出て、体もついていけずにそうなったそうです。
でも、副作用と聞いて安心。
本当にこのまま脱力して死ぬと思ってた。
でも、さっきも書いたけどそんな状況の中でも赤ちゃんに会えるって思いだけで頑張っていきめた。
やっぱり母は強いなと思いました。
もちろんもっと大変なお産を経験されてるお母さんも沢山いるし、麻酔入れてるから陣痛と戦ってるお母さん達に比べたら全然かもしれない。
それでも、私の中では麻酔分娩とはいえ本当に怖かったし楽ではなかったです。
だから、どんなお産でも出産はみんな命懸けで赤ちゃんのために頑張ってるんだなって思いましたキラキラ

私が出産してからもコメントにたくさんくれてる出産報告。
私も見つける度に嬉しくなりますラブ
出産が終わられたお母さん、みなさんお疲れ様でしたれ!!!!
そして、これから出産が待ってるというお母さんもみなさん頑張ってください!!!!
こんな私の出産レポですが、もし無痛分娩を考えてたりお産の役立てになれば嬉しいですラブラブ
長々書いてきましたが、たくさんの方に読んでもらえて嬉しいです!!!!!
インスタにもいつも楽しみにしてるってDMをくれたりして、私も頑張って空き時間を見つけて書けましたルンルン

いまでは2人育児死ぬほど大変だけど、毎日が可愛くて楽しくて仕方がないですラブ
本当にわが子はかわいい!!!!
そんなわが子のためにママが頑張りましょうキラキラ
もし、また質問があれば随時受付中ですウインク
インスタでも時々質問を募集してるので、ストーリーをチェックして質問を送ってくれたらブログで返事しますピンクハート
よかったらチェックしてください!!!

ここまで読んでくださってありがとうございました!!!!!