インフラ切り替え手続き | マイホーム建てたぞ〜!

マイホーム建てたぞ〜!

きくっちょです(´・ω・)つ旦
2017年5月にミサワホームでマイホームを建て、その過程を備忘録として残しています。
ブログは停滞中ですがどうぞよろしくお願いします(´・ω・)つ旦

みなさんこんばんは、きくっちょ@お疲れモードです(´・ω・)つ旦
明日で超絶怒涛の3日に一度の周期の夜勤が終わりますアセアセ
この2週間、きつかったですチーン

さて、引渡し後にやらなければならない手続きとしてインフラの切り替えがありますひらめき電球

工事中は、ミサワホーム(又は下請けの工務店)名義での契約か、施主名義での契約で支払いがミサワホーム(又は下請けの工務店)となっていることが多いようですが、これから引渡しの方もいらっしゃると思うので、備忘録として残しておきますひらめき電球

ちなみにきくっちょ家は、引渡し後から外構工事が着工となる前の数日の間できくっちょ嫁が手続きをしました真顔

手続きにはそれぞれメーターの番号が必要となりますので、あらかじめメモしておくことをオススメしますメモ

①電気
まず、電力会社に電話します電話
現場の住所と名前、ミサワホームと工務店名を伝えて、工事が完了して引渡しを受けた事を告げますひらめき電球
切り替え日とそれまでの利用料の請求先を聞かれるので、ミサワホームか工務店と答えると、先方から確認の連絡がほしいと言われます注意
(電話連絡だけで済むと思っていただけにかなり焦ったそうです滝汗)
あわててミサワの営業所に電話して連絡するように伝えて事なきを得ましたアセアセ
後で聞いたところ、確認の連絡を要求してくることはあまりないらしいのですが、新しく住所表記が付与された場所だったりすると、たまに確認を要求されることがあるそうです滝汗
仮契約できくっちょの名義にはなっていたようですが、請求先(工務店など)から引き落としの切り替えの連絡をしておいた方が良かったらしいですひらめき電球


②水道
まず、水道局に連絡をします電話
現場の住所と名前、ミサワホームと工務店名を伝えて、工事が完了して引渡しを受けた事を告げますひらめき電球
と、ここまでは電気と一緒です真顔
水道の場合、メーターに刻印された番号が必要となるみたいです注意
電話でメーターの番号と引き落とし切り替え日を伝えたら、手続きは完了ですひらめき電球
引越しまでの利用料はミサワに、引渡し後(切替え日)から入居までの利用料はきくっちょ家に、それぞれ別途請求書が送られるそうです口笛

③ガス
まず、ガス会社に電話します電話
現場の住所と名前、ミサワホームと工務店名を伝えて、工事が完了して引渡しを受けた事を告げますひらめき電球
と、ここまでは(以下略)
きくっちょ家の場合、ガスは開栓作業があったため、変更する情報と希望日時を伝えて当日開栓作業に立ち会って手続きは完了ですひらめき電球

きくっちょ家は、電力自由化で電力供給をガス会社にお願いする予定ですひらめき電球
きくっちょ嫁がガス会社に電話でその事を言うと、ハイテンションで担当部署に繋いでくれたらしいですニヤニヤ
逆に電力会社のオペレーターさんはというと、テンションがだだ下がりで、最後は何を言っているのかわからないレベルだったそうです笑い泣き
契約って恋愛と似ているのかもしれませんね真顔(笑)



いつもいいね&コメントありがとうございますおねがい
ランキング参加中ですニコニコ
ポチッとしていただけたらうれしいです爆笑