心筋梗塞になりました 6 〜HCUに移る〜 | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴20年超えになりました、菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

ICUで4日間過ごして

11月21日にHCU(高度医療ナントカ)に移ることになりまさした。

 

右手の管が1本無くなって、少し動きやすくなる。

 

ここではスマホが許可された。

面会も15分だけOKになる。

家族だけなのかな?

 

HCUに午前中に移り、面会が平日の14時から17時限定なんだけど

14時に小菊が来てくれた。

 

「バイトもあの日の翌日辞めてきたから。

これから每日14時に来るからね。」だって。

なんていい子なの…笑い泣き

 

知ってたけど。

 

小菊が撮ってくれた右腕の様子。

 

このアザは、血液サラサラ薬を飲んでいるせいか、

この後、退院しても12月9日まで残っていた。

 

左手は点滴が漏れてるのかな?

むくんでるのかな?パンパンだね。

採血とかで押さえられると痛い。

 

スマホを使って、上司に今の状況をメールした。

会社からのメールもチェックして、回答を返信していく。

 

HCUは4人部屋だけど、私しかいないから

実質1人部屋。

 

お茶なら自由に飲めるようになり、小菊にペットボトルを

何本か買ってきてもらって、冷蔵庫に保管。

 

飲む量を自分でメモらなければいけなくなり、

病院で借りた計量カップで50cc〜200cc飲んでた。

オシモは、相変わらず管がついてる。これがめちゃくちゃ便利(笑)。

でもオムツは外れたので、小菊に毎回、新旧のパンツパンツもお願いすることに。

 

今、どこに住んでるのか小菊に聞いたら

ちゃんと自宅にひとりでいる、との事でビックリした。

てっきりばぁばの家に行ってると思ったら…

 

料理はしてないけど、食事は300m先のスーパーで買ってきて

洗濯もしてるし

(火曜の時点で『金曜に干したのがまだ入れてない』だそうだ…)

トイレットペーパーも買ってきたし

ゴミもちゃんと出してるし

なかなかひとり暮らしを満喫してる!と、笑顔だったニコニコ

 

やりゃあできるんじゃん。

料理はしてない、と言ったので、冷蔵庫のもやしやきゅうり、

牛乳も、賞味期限が切れたり、見るからに腐ったやつは

捨てるようにお願いした。

 

HCUに移った日の夜明け4時?5時ごろ?

あの息苦しさに襲われて目が覚めた。

 

嘘でしょガーン!!?

また!!?

 

と、プチパニックになりつつも

「ヤバい」と思って、手探りでナースコールを探して押した。

 

看護師が二人、飛んできたけど

心電図をつけるのに、説明書を見ながらやりだした。

 

嘘でしょ!!?

わからんの!?

 

と、苦しいながらもビックリしつつ。。。

 

だって、

電極も何回付け直ししてんだよむかっ

それ触るの8回目だぞむかっむかっ

って思ったもん。

 

そうこうしてるうちに、当直医が到着。

 

「ニトロ試した?やってみよう」との事で

ニトロペンを舌下で溶かしはじめた。

 

1〜2分くらいかな。しばらくすると楽になった。

 

看護師さんも「楽になってきた?動きがなくなったね。」

と、ホッとしてた。

 

ふぅ…落ち着いた…

ビックリした。。。

 

医者が言うには、血管がまだ詰まっているから

この発作は繰り返すらしい。

 

血管て、詰まるとお互いつなごうとするらしく

つながればまだ発作は少なくなるんだけどね、ってさ。

 

うそーん…

この苦しいのがまだ続くんだ…

と、少しガッカリした。

 

でももうあのイヤ〜な苦しさは覚えた。

またアレが来たら、もう迷わずナースコール押せる。

このときから、スマホよりナースコールを手元にいつも置いてた。

 

看護師が

「ICUじゃなくなったから、私達も安心しちゃってたけど

油断しちゃダメだってことを気付かせてもらったわ」だとよ。

 

HCUって自覚はないんか。