心筋梗塞になりました 5 〜ICUの続き〜 | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴、約19年の菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

ICUに入ってから口がカラカラで

すごく水分を欲していた私。

 

でも看護師さんが特に何も言わないので

勝手に水分摂っちゃいけないんだ、と忖度してた。

 

ICU2日目に初めて口にしたのはリンゴゼリー。

ちっさいカップなのに、1個が食べれない。

 

歯磨きは自分でする。

目の前に置かれた歯磨きセットを見て

「やだ!ワタシ愛用の歯ブラシと同じ!」

「歯磨き粉もウチにあるのとおんなじじゃん!」

「ぐうぜ〜ん♫」と喜んでたら

なんのことはない

 

小菊が自宅から持って来てくれた、ウチのものだった(笑)

カタカナで小菊が名前書いてた。

 

車を運転しない小菊が、バスと地下鉄使って

私の荷物をアレコレ準備してくれてる。

ICUではずっと大人のオムツだったんだけど

それも小菊が買ってきてくれている。

 

水分はやっと飲めることに気付いたけど

看護師さんたら、ゴクゴク飲ませてくれない。

口に含める程度の量しか、口に入れてくれないので

「あんまり飲んじゃダメなんだ」と、また忖度したワタシ。

 

そしたら夜勤に引き継ぎした看護師さんに

昼勤の看護師さんが「水分は全然飲まないです」って

言ってて

嘘だろ!!?

と思った😂

 

夜勤の看護師さんに聞いたら

「水分は多すぎても少なすぎても、心臓に負担になります

菊さんなら、1日1,200mlは飲んでも大丈夫です。」と言われた。

 

早く言ってくれや!と思いつつ

それでも、お水を飲みたいたびに看護師さんをナースコールで

呼ばなきゃいけないのが申し訳ない…。

 

オシモの話で申し訳ないですが、

小の方は、管がついてるので勝手に出て行きます。

大の方は、この後1週間出ませんでした。

 

寝返り?というか、身体の向き?位置?も、2時間に1度くらいで

二人がかりで変えてくれる。

 

食事は、相変わらずゼリー。

普通食は食べたくもないし、食べれる気もしないからいいんだけど。

カロリーメイトの飲むゼリータイプのやつが美味しかった。

ただ、全部食べきれ無かったけど。。。

 

体や顔を熱いタオルで拭いてくれるのが、

鳥肌が立つくらい気持ちいいことを知った。

 

退院したら、お父さんにしてあげよう、と思った。

 

体を起こすだけでも心臓の負担になるから寝たきり。

時間も日にちの感覚もなく過ぎていく每日でした。