心筋梗塞後の生活 仕事編 | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴20年超えになりました、菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

まだ入院中のときに

上司から「退院してもしばらくは自宅療養してね」

とLINEが来てました。

 

しばらくってどれくらいだろ?と思いつつ。

 

退院した翌日、挨拶もかねて上司に電話しまして。

あれやこれや病状を説明して。

 

後で詳しく書きますが、少し退院を早めたせいか?

主治医と話すこともなく、聞きたいことも聞けず

療養生活の注意が書かれた冊子をもらっただけで

退院証明書の「仕事」欄には「変わりなし」とだけ

書かれていたことを伝えた。

 

退院後の病院へ行く日が1ヶ月後だったので、

じゃあそれまで自宅療養としましょう、ということになった。

 

良かった。

 

まだ1日に何度も不整脈を感じるし

退院した時点で、まだ300m以上歩いたこと無かったし。

いろいろ不安だった。

 

退院して初めて会社へ行ったのは、退院して1週間後でした。

 

皆さん、笑顔で迎えてくれて、とてもホッとしました。

またあれこれ当時を振り返って話しをして。

 

皆さんに病状の詳細は伝えられてないみたいで

心停止したことを話すと、みんな驚いてましたポーン

 

そりゃそうよね

私もビックリしたもん

 

実は今日から仕事に本格復帰しまして。

それまでは週に1〜2日くらい、1時間くらい座ってる、

という状態でした。

 

でも出社2日目の日は、13時から17時まで居てみた。

不整脈はやっぱり感じるけど、ニトロペンもネックレスにして

肌見離さず持ってるし、大丈夫だったので

このパターンで時々、出社していました。 

 

ただ、頭が仕事の感覚をすっかり失くしてて

今までのルーティンとか

探してるエクセルがどのファイルにあるかとか

インボイスも、「あったねー、そういう言葉!」

っていうレベルウインク

 

エクセルの名前を見ても、それがどんなものなのかも

すぐにわからないの。

完璧に仕事のカンを忘れている。

こわ。

 

総務が、傷病手当にせず、有休がフルで残ってるから

それを充ててもいいか聞いてきた。

有休扱いにするなら、12月の給料が減らずに

満額くれるらしいから、そっちにしといた。

 

助かる!!

 

12月、60%かと覚悟してたから…。

減塩商品、かなりお高いのよね。。。

 

有休を消化しても、まだ8日間くらい残ってるらしい。

それだけあれば3月末まで充分。

 

入院中に、会長が

「復帰したら、今の仕事は別の人に引き継がせて

これからは総務をやってもらう」って言ってたけど

上司からはそういった話はまだナイ。

 

どうなるやら。。。