ダディの施設が決まったぁぁぁ! | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴20年超えになりました、菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

歓喜!!!!!!!

狂喜乱舞!!!!!

捨てる神あれば拾う神あり!!!

アタシは無宗教だけどねおねがい!!!!

 

ダディ(78歳・要介護4・人工肛門・躁うつ病・脳梗塞でリハビリ中)の

施設が決まりましたっっ!!!!

 

施設は老人介護保険施設(通称:老健ろうけん)になります!

 

実家からは車じゃないとちょっと行けない距離だけど

門前払いを食らっていた中、唯一、面談をしてくれた施設キラキラ

 

本当に、面談をしてくれた、たったひとつの施設なの~笑い泣き

 

会社の、介護してるセンパイ達にアドバイスもらって

ちょっとした手土産を持って、私だけで面談に挑みました。

 

いつもならマミー(72歳・うつ病闘病中)も連れて行くんだけど

いるといつも余計な話ばっかするからやめといた。

それが良かったのかなwww

 

ここの施設の何が良いって、

このコロナ禍でも、入所者さんの気晴らしになるような

カラオケや囲碁、将棋、パターゴルフ、手芸、お買い物、等々の

娯楽を進んで行っているのが良かった!

 

もちろん、メインはリハビリですけどねニヤリ

 

将棋やパターゴルフなんて、ダディは大好きだから

ちょっとは気がまぎれて、素行の悪さも治まってくれないかしら!!

と、淡い期待を寄せているワタシです…。

 

受付の看護師さんとか、相談員さんは美人揃いだから

ちょっと心配なことはあるけど…ショック汗汗汗

栄養士さんまで美人なのよwww

 

素行が悪い件も、もちろんリハビリ病院から申し伝えでわかっていて

それでも「上手にあしらえるスタッフもいますから!」と言ってくれた。

 

本当に…?そんなこと言われたら涙出ちゃうよ。。。

 

リハビリ病院では髪の毛も切ってもらえてなくて

5か月間、伸び放題。

 

私、小菊(19歳・大学2年生)、母の3人で退院&老健入所を

手伝ったんだけど

 

ダディったら私たちを見て、開口一番 「おかあちゃーん!(母の事)」って。

そんな風に呼んだことないのに。

でも誰かはわかってるんだな、と思った。

 

小菊に大量の荷物を車に積んでもらって

私は看護師さんと退院の手続きやら書類のどーのこーのをやって

マミーは泣きながらダディと話してた。

 

そしたらダディが 「誰と来たの?」と。

マミーが 「菊と小菊だがね!!」と、𠮟りつけてました。

 

相変わらずダディの病気(認知症)を受け入れられないのね、マミーは・・・

 

私や小菊は別にいつか思い出してもらえればいい、くらいにしか思ってない。

なんなら別に思い出せなくてもいい。

私と小菊は、ダディに対する意識は変わらないから。

・・・と思ってるんだけどね。

マミーはどうしても正したいらしくて、それも私をイライラさせる・・・真顔

 

あ、話が脱線していくから戻しましょうwww

 

今月からは老健で過ごすダディ。

3か月後、どうなるかわからないけど

ここをいずれ去るときは、特養に行く時であって欲しいな…

 

とりあえず一安心です~!! ホッ