(19)太陽と月は400倍だってばよ!の話。 | オフィシャルblog 【Simple is The Beauty! 】〜面白くって美しく〜

オフィシャルblog 【Simple is The Beauty! 】〜面白くって美しく〜

「楽しく、娯しく、愉しく」生きる!ためには、先ずは健康です!
「いつでも、どこでも、誰でも健康・ダイエット」で、美しく生きてみませんか?
管理栄養士として、人として、あなたを守るブログです。

夕食時に僕の甥っ子こと、ベイビーちゃんとの談話。

 

「月と太陽ってどんくらい。大きさの差があると思う?」

 

「400倍だぜ!」

 

数十分その意味を語り合いました。

 

400倍を説明するのに、「100m走の400倍はマラソン」と教えました。

100m✗400=40,000m

100mは0.1km

1メートルなら400m

1kmなら400km

100mなら40km

 

月と太陽が同じ大きさに見える理由は?

 

遠近法も説明しながら、太陽と月は400倍の大きさだけど、400倍の距離がある。

 

だから、等しく見えるということを、説明いたしました。

以上