私は気が強いから、寛容になりたい | 思い通りの人生を生きるための潜在意識のレッスン

思い通りの人生を生きるための潜在意識のレッスン

自分を信頼し尊重し、思い通りの現実を創るサポートをいたします

こんにちは、キクテナです。

 

私は

あなたの女性性を開花させ魅力的に生きるための セルフワークプログラム

をお伝えしていますが、

これは私自身が、自分の女性性を否定しまくっていた故に、

開発したプログラムです。

 

そして、私のどろどろな過去の自己否定談を書いています。

今日は「私は気が強い」です。

 

私は、気が強いです。

言いたいことも、けっこうハッキリ言います。

ただ、ずっとこういう自分を責めてもいました。

 

そこで「どうして自分を責めているの?」と自問自答すると、。

 

どんなに嫌なことが起こっても

相手に不快な態度をされても

「そういうこともあるね、そういう人もいるよね」と

笑顔で気にしない。そんな寛容な女性になりたい。

 

こういう答えが返って来ました。

これ↑は一般的にどうなのかではなく、

私自身がそう思っていることが肝心です。

 

私はこういう、いつでも笑顔な女性に憧れ、

日常生活の中で、カチンとくる自分を拒絶していたのです。

 

そこで、さらに自問を重ねます。

「そう思うことで何を避けたいの?」

「本当はどうしたいの?自分のことをどう思いたいの?」

この質問を自分に投げ掛けていきます。

 

すると

「誰かに対して怒るのは、私の器が小さいからだ」

「怒るとヒステリーな女みたいだ」

(ヒステリーって昭和言葉ですけど)

と思い込んでいることがわかりました。

それもかなり根強く…

 

私はどんな態度をされようと、

穏やかに受け入れる女性を目指したいのです。

 

それには

物事に「よい・悪い」はないという、大前提を再認識しつつ、

カチンとくることが起きたら、

それを、私の中の高尚な私からのメッセージと捉えて

「このカチンは何のために起きたのか?」と考えることを始めました。

そしたら、私の「カチン」は、前向きな意味をもちますから。

 

ここまで来たら、日常生活の中で少しずつでも

こういう自分でいられる回数を増やして行く。

これを続けていました。

 

そして続けること、1年弱。

寛容さを目指し続けた私ですが、

最近、新たな気づきがありました。

 

次回、書いてみようと思います。

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです。