学んで楽しい♪ちょっと中医学 | 兵庫県芦屋市・養生気功教室

兵庫県芦屋市・養生気功教室

兵庫県芦屋市で養生のための気功教室を開催しています。週一回金曜日15:30~17:00結城カルチャーセンター(JR芦屋駅前のラ・ポルテ本館4階)にて。

今月から「中医学勉強会」改め、「学んで楽しい♪ちょっと中医学」というネーミングに変わりました乙女のトキメキ

 

「中医学勉強会」っていうと、とてもお堅い会のように思えますが、実際は健康に興味を持つ健康オタクの集まりビックリマーク

 

中医学だけでなく、色々な健康法に話は飛ぶし、食養生にも興味はあるので、ちょっと中医学を取り入れながらの健康座談会って感じになればいいねとの思いからのネーミング変更ですチョキ

 

 

でも今回は、結構真面目にしっかり中医学を勉強しましたメモ

 

今回勉強したのは八網弁症メモ

 

表、裏、寒、熱、虚、実、陰、陽の八つの基本的な症候に帰納して弁証の基礎とするもの本

 

今まで何度も、経絡や五臓のことを学んできたので、そろそろ何でどうして病気になるの?何が原因で、どこにどのような病因があるのというのがわかると、自分自身の症状も理解できるし、自分の周りの人の症状も判断できるようになるってことで、今回は八綱弁証。

 

少しづつ高度になりつつありますが、だんだん面白くもなってきていますドキドキ

 

次回は、7月6日13時半~芦屋市民センター211室で行います。

皆さんのご参加お待ちしていますルンルン

 

 

あしや健康倶楽部

https://ashiyakenkouclub.wixsite.com/home