kiko explosion: LA爆発カルチャー! -18ページ目

Smokeout Festival!

先日Smokeout Festival のライナップが公開されました!

Smokeout とはCypress Hill とGuerilla Union (以前ブログで紹介したRock the Bells のプロモーターです)が1998年に始めた「大麻」をテーマとした音楽フェスです。2003年から5年間空白があったが今年2009年に帰ってきた!このフェスは「大麻」をテーマとして葉っぱに関連するカルチャー、音楽を中心に行われます。パフォーマンスだけではなくてマリファナの育て方、マリファナの合法化運動の演説者、マリファナ教育などがイベントのうちに。こういう音楽以外のものをテーマに音楽フェスを組み立てるのもおもしろい。他にもMusink やInk and Ironなどタトゥーをテーマにしたフェスや社会問題を取り上げるWe the People Festival とか他にも色々あるよね。大麻には興味ありませんが、こうやっていろんなものを中心に文化が生まれ、音楽コミュ二ティーができるという点には興味があります。音楽は「音」だけでは生まれない証拠です。必ずその奥に社会、文化、生き方が絶対存在する。

まぁなんたって、このフェスライナップがすごいんです。まずCypress Hill は開催者側でもあるということで出演は当然だけど、SlipKnotはびっくり!ライブを拝見したことがないのでぜひ見に行きたいです。すごいはず!!その他Deftones, Redman & Methodman, Kottonmouth Kings, Bad Brains など。Pennywise も出演するけどやはりJimは脱退しているから(詳しくはここで)、このフェスではIGNITE のZoliがボーカルを務めることに。
こうやっていろんなジャンルの音楽が揃っても違和感が全然ないからいいですね。
その他いくつか再結成バンドもライブナップに。あのSublime (もちろんBradley はいないけど...) の再結成も楽しみだし、Goodie Mob, Geto Boys の再結成ライブも実現します。

10月23-24日に渡ってRock The Bells が行われたSan Manuel Amphitheater で開催されます。もっと詳しくはGuerilla Union のイベントページ http://guerillaunion.com/smokeout/ にて。

Panera にて

こんにちは!

本日はパン屋/カフェ、PaneraにてBloggingです。後からThe Noise Academy のみんなとブッキングに関するミーティングがあるからそれまで暇つぶし。Characters の11月分のイベントを埋めるために色々みんなでアイディアを出し合うから楽しいミーティングになることでしょう♪
その前に今いるこのパネ~ラというカフェ型パン屋さん。コーヒービーンと同様、ワイヤレスインターネットがあるからお気に入りです。コーヒーを一杯だけ買ってパソコンを持って入り仕事したりチャットしたり適当にブラウズしたりめっちゃ長居できるよ。うちはエアコンがないからこのくそ暑い中(山火事、早く収まれ!)アパートに座って汗を流しながら仕事するよりここに来た方が絶対気持ちいい☆。

メニューも充実していてベーグルがおいしいよ。あとスープ&サンドの組み合わせがお得だしサラダもいろんな種類があっておすすめ。特にこれ↓ストロベリー・ポピーシードサラダがおいしい!

チェーン店だからいろんなところにあるよ。

もっとインターネットカフェが周りにあればいいのにな~。

かわいい子

ネコより犬派だけど最近よく見る猫がとってもかわいくてかわいくて

こいつに似てるから勝手にGarfieldと名付けました。

LA ソング♪ "City of Angels" The Distillers


一時大好きだったディスティラーズです。中でもこの曲が一番好きかも。車で大音量でかけて一緒に歌いたくなる曲です。ってか一人で運転してるときは一緒に歌ってる...
ロサンゼルスは皆が思うようにきらびやかなところではなくて汚い汚い腐った場所でもある...という内容。簡単にまとめるとね。貧しさ、売春、ドラッグ、暴力など都市ではよくある問題を色々と語っているブロディです。夢いっぱいでロスに来た彼女が現実にぶつかったときに感じたことなのかな。

"They say this is the city, the city of angels / all I see is dead wings"
「皆はこの街を天使の街と呼ぶが、私には朽ち果てた羽しか見当たらない。」

"Look around ain't no R.I.P. signs here / We don't rest in peace, we just disappear / So here we are Los Angeles / No angels singing in the valley of unease / I watch the sun roll down the pacific / over hookered sunset strip."
「周りを見れば墓なんて見当たらない、安らかに眠るんじゃなくてここではただ消されるだけ。さぁロサンゼルスよ。こんなぎこちないとこで歌っている天使などいない。太平洋へ太陽が沈めばサンセット通りは売春婦で溢れ出す。」


この頃はTim の妻でもあり、私の中では一番ディティラーズが輝いていた時代と思っていたけどTim と別れて Queens of the Stone Age のJoshとくっつけばあら不思議。完全に曲調が変わっちゃいました。さらに今ではSpinnerette という新しいユニットを組みCDをリリース。そのアルバムの表紙がこれ↓


何かに似てません?!

その似ている何かがこれ↓

Queens of the Stone Age のデビューアルバムの表紙...どうでしょう?影響受けてんのかな?
曲を聴けば何となく分かる気がする。Queens of the Stone Age の香りがします。これがブロディの新ユニットSpinnerette のデビュー曲


話がそれましたが、私の中では複雑な存在なブロディです。

1万2937人でスリラー!


土曜日にメキシコシティーで1万2937人もの人が集まり、マイケルのスリラーダンスを!!「マイケル・ジャクソンのスリラーを踊った最も大きい団体」というギネス記録を破るためです。

果たして結果は?!

どうやら先週くらいにギネスの皆様が決めるそうです。
しかしすごい。運転命のロサンゼルスではとても実行できない行為ですね。道が塞がると地獄と化します。

爆発バンド! Jason Mixed



こんばんは、暑くて(山火事のせいもあるかもしれないが)寝れないのでじゃんじゃんブログに書き込んで行きます。今回はバンドではないけど爆発的DJをご紹介。DJでもアーティストには変わりないからね。(まぁ何でもうまい人限りですが)
The Noise Academy のレジデントDJでもあるDJ Jason Mixed です。主にエレクトロ、ハウス、トランスなどを自由自在に操って数々のダンスイベントで人々を楽しませてくれます♪サンディエゴでDJ活動を初めてレイヴでのスピン経験もあり。
Jason のホームページ、もしくはThe NoiseAcademy のページでミックスをダウンロードしよう!特にThe Noise Academyの Podcastシリーズ "The Practice Room"はおすすめ。 Jason のライブにもちろん見所あり!だけどこのポッドキャストも楽しい。使用した曲もちゃんと紹介してくれるから気になるトラックがあったらそのアーティストをすぐ調べられます。Jason は楽しませてくれるだけじゃなくて新しい音源の紹介、人々に音楽を「教える」ことも方針にしているのです。去年の私のバースデーパーティーではドイツ系テクノ(Rammstein のDu Hast入り!) のセットを回してくれたりバラエティー豊富!

LA ソング♪ "Los Angeles is Burning" Bad Religion


現在のロスの状況を表している歌を取り上げます。先週くらいからロス周辺で3つほど山火事が発生しています。Rancho Palo Verdes, San Gabriel, Riverside でまるでロサンゼルスを囲むように山火事がメラメラ。
南カリフォルニアは乾燥した気候である上にあんまり雨が降らなくてからっとした風が吹きます...なので山火事にはもってこいの気候。今回も原因は放火らしいけど火がつくとなかなか収まらないんだよね。

でこのバッド・レリジョンの歌はそのまま、ロスの山が燃えている~!っという歌詞ですが実はこれは隠喩を利用している。政治や世の中に対して意見をありのままにぶつけるバッド・レリジョンですが今回はメディアへのアタックです。ロスを燃えやしている炎は人の関心・興味をそそるために話題を煽り立てるメディアだ...さすが、UCLA大学の教授、グレッグですね♪

"When the hills of Los Angeles are burning / Palm trees are candles in the MURDER wind / So many lives are on the breeze / Even the stars are ill at ease / And Los Angeles is burning"
「ロスの山が燃えているとヤシの木はまるで死の風に煽られるロウソクのよう。多くの命がこの風に煽られ、スターでさえ落ち着いていられない。ロサンゼルスが燃えていく」

"And I cannot believe the Media Mecca / They're only trying to peddle reality / Catch it on Prime Time, Story at nine / The whole world is going insane"
「このメディアのメッカを信じられるか?やつらは現実を売り物にしているだけ。夜9時、ゴールデンタイムで見ればいい。世界中が狂って行く。」

この曲もプロモを見たらよく分かると思います。このリンクでどうぞ。
ボーカルのグレッグがニュースキャスターになっているシーンでは頭に角がついていたりカメラマンのカメラから火が吹き出たりと「世の中に火をつけるメディア」というのがよく現れています。上に載せたライブ映像もどうぞ。やっぱグレッグの声は最高にかっこいい!

RIP DJ AM

DJ AM が昨日自身のニューヨークのアパートで死亡しているのが発見された。死亡理由はまだ明確ではないがドラッグの吸引機がアパートにあったらしい...乱用した形跡はないみたいだけど。

DJ AM といえば去年Blink-182 のTravis Barkerと悲惨な飛行機事故にあったことが記憶に新しい。プライベートジェット機に彼ら二人とマネージャー、アシスタントなどが一緒に乗っていたが助かったのはDJ AM とTravis だけ。この事故直後のコメントでDJ AM は「僕は今ここにいて生きているんだ。またチャンスを与えられた。この命を無駄にしてはならない」と言っていたがどうなってしまったんだろう...今回の死亡原因は見つかってません。まだ36歳だったのに...

彼はロスの有名なクラブLAXのオーナーで数々のセレブのパーティーなどでスピンしていたことで有名。Crazy Town のメンバーでマドンナ、パパローチ、ウィルスミスのアルバムにも参加していた。最近のプロジェクトではBlink-182の TravisとTRV$DJAMというDJxドラムのユニットを組み、いろんなイベントに登場。去年のHARD Haunted Mansion ではDaft Punkのヘルメットをかぶって登場し、観客をびっくりさせたってこともあったね。



2009年で亡くなったミュージシャンってこれで何人目だろう?!何か呪われた年っていうか、不景気が続いていることもありすごく不幸な年となっている気がしてしょうがないのは私だけ?

しかし「ダーク・ナイト」で最も印象強かった台詞 "The night is darkest just before the dawn... and I promise you, the dawn is coming." 「夜明け前が一番暗黒な時だ...だが約束する、必ず夜明けはやってくる。」とあります。だから今がこの「夜明け前」でこれから段々世の中が明るくなってくるではないかと楽観主義でいたいものです。



Riot Fest West Coast


パンクフェス、その名もライオット・フェスがロスにやってきま~す。かなりよさそうなライナップ。絶対見逃せない!
Adolescentsの曲を聞きながら11月がくるのを待ちましょう。

アメーバーー、アメーバー、アメーバー、アメーバーアー!

コーヒービーン

Coffee Beanで vanilla latte over iceを飲んでます

Coffee Bean といえばスタバの#1ライバルかな。スタバほど店舗の数は多くないけど私の中ではコーヒービーンの方が勝ちです。だってコーヒービーンはワイヤレスのインターネットがあるから♪しかもただで。スタバだとお金を払わされます。だからインターネットカフェ扱いで長居するお客さんも多い。
コーヒーもおいしいし、お茶の種類もこっちの方が多いですよ。