こんにちは、夕陽です。

 

【統合失調症患者が「東大受験」してみようか】にお越しいただき、

ありがとうございます。

このブログは、皆さんへの報告というよりも、僕自身の記録・備忘録という目的で進めるつもりです。

 

統合失調症患者が東大なんて受かるのか?そもそも、受験するところまで行けるのか?

障害を知る人の中には、そう心配する方もいるのは分かりますが、、、

そんなことは、僕も分かりません笑

 

現在2024年7月上旬。

受験予定は、7ヶ月後。

 

僕がこれから、どうなっていくのか?

興味がありましたら、思い出した時などに訪問してくだされば嬉しいです。

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

東大アドミッションポリシーの話の途中ですが、

気晴らしに、、

 

世界史や日本史でも学ぶ、資本主義。

では、資本主義って、どうして人々の心を掴んだんでしょうか??

 

お金があれば、いっぱい旅行ができる??

今回は、個人的な趣味の問題ではなく、システムとして人々の心を掴んだ、、その理由です。

 

それが、資本主義の誕生秘話になります。

世界史、日本史を勉強する時に、その「言葉」の実際の姿を見ることは重要だと思います。

 

途中、物理学のお話もします。

 

今回は時間がないので、さっと書いてしまいます。

よろしくお願いします。

 

(注)

今回のお話、、「お金」はない方が良い、、と解釈されるかもしれません。

逆になります。

「お金」に振り回されず、「お金」を道具にしていく、、ための準備の回になります。

 

 

目次

・資本主義はシステム

・「お金」とは

・量子力学から見る「資本主義」

・資本主義誕生秘話

 

 

今日は七夕ですね。

奥さんは10代のころ、指物師になりたかったそうです。

 

日本の技術について話してるうちに、

例えばYouTubeの、日本の文化は素晴らしく、だから、他の文化を馬鹿にし見下し、日本の文化はだから素晴らしい、、という論理を使う人が一定数いるのは、どうしてだろう、、??

 

そう、僕は不思議に思いました。

 

そこから、伝統、、伝統を後世に残す、、システム、、資本主義、、という発想なので、すみません、あまり直接的に関係ないかも、、

 

 

 

資本主義はシステム

 

資本主義というのは、システムです。

システムというのは、それで社会が成立するように動くもの。

 

システムを考えるとき、

だから、自分だけの喜びを考えてばかりではいけないのです。

 

自分だけで社会は動かないから。

 

だから、資本主義を考える時、

必ず、他の人も全員考慮にいれなければならない。

 

 

 

「お金」とは

 

お金があれば、いろんなことができる、、と言われます。

システムが土台になれば、その通りです。

 

ただ、今回は、システムそのものを考えるので、

「お金」があればいろんなことができる、、という「お金」とは違う定義を使います。

 

どのようなシステムか?

 

「お金」でいろんなものと交換できますよね。

今回は分かりやすくするために、「お金とは食券である」と考えます。

 

誰でもご飯は食べる必要があるのだし、

現代では、自分の庭で菜園を作ったとしても、土地そのものに「お金=税金」を払わないといけません。

 

それに、炊飯器には電気代が必要です。

水も、「お金=水道代」で買わないといけません。

 

たくさんの「お金」があって貯金しても、

銀行の人に働いてもらって、「お金」を保存してもらったり、「お金」をちょっと増やしてもらったり、、ですが、

銀行の人がご飯を食べるためだし、また、旅行に行くとしても、自分をリフレッシュさせて、これからもご飯を食べる「お金」を稼ぐための先行投資、、と言えると思います。

 

だから、「お金=食券」と考えても、現実と乖離してる訳ではありません。

 

では、、

本当に、、人々は食券を得ることに、こんなに夢中になり、「お金」を得ることに喜びを感じるのでしょうか??

 

答えは、、いいえ、です。

 

 

 

量子力学から見る「資本主義」

 

量子力学で有名な二重スリット実験。

その意味は、以前ブログでも書きました。

 

「光」とは、粒子でもあり、波でもある。

意識されれば粒子、意識されてなかったら波。

 

意識されれば、物質界に現れ、粒子。

意識されてなかったら、「意識」界にあって、波。

 

いわゆる神は、人間とほぼ同じ能力を持ってるので、「箱の中にいる猫は存在しない?」という話は意味がありません、、に繋がる話もしました。

(下にリンク先を貼っておきます)

 

 

 

お分かりいただけたでしょうか??

 

「お金」というのは、人間の最大の能力を模倣してるものだと。

 

だから、「お金」を稼げないと、つまり、仕事で有能さを示せないと、男性としてまるで欠陥品の烙印を押されたかのように感じますし、

「お金」を奪われたら、殺人事件だって簡単に起こるほど、、

 

「お金」が入れば、それで良い、、という基準を持ってしまうのも、

人間の一番重要で最大の能力を、「模倣」してる、、と考えれば、納得がいきます。

 

 

 

 

資本主義誕生秘話

 

人間の最大の能力を「模倣」。

 

世界史では、例えば、魔女狩りが起こり、デカルト達は「理性」しか感じることができず、「心・精神・意識・魂」を用いることができませんでした。

 

だからこそ、その後の時代、

一気に資本主義が膨れ上がります。

 

「理性」しか使えなければ、人間としての能力の3%以下しか使えず、

生きるのに苦労するようになります。

 

自分の3%しか使えないならば、

当たり前ですけど、自立するなど夢のまた夢。

 

だから、現代の人は例外なく、他者に依存するのです。

「お金」があっても、食材がなければ生きていけませんから。

 

他者に依存しなければならないなら、、

「お金」をもっと大切にしないとって思うでしょう??

 

だから、現代日本では、働いていない者にかなり厳しい見方をする人が多い。

だって、他の人が働かなければ、自分のとこに食材は届かない、、のだから。

 

 

 

今の社会が苦しい、、ですか??

 

それなら、「模倣」に依存するのは不味いと思いますよ?

もちろん、今の社会が生きやすいなら、言うことはありません。

 

ただ、、今の社会が楽じゃない、、と思うなら、

やっぱり「模倣」は、止めた方が良いでしょう。

 

その方法の一つが、東大アドミッションポリシーに書いてあります。

ただ、「解釈」が問題になるので、「解釈」を明確にしようとしてる訳です。

 

そして、具体性がなければ意味がないので、

というか、正確に「解釈」すれば必ず具体性は自然発生するので、そこまで書こうとしてる訳です。

 

最近のブログ内容、、

東大アドミッションポリシーに挑戦する、、は、そういう意味になります。

 

 

 

 

今日も読んでくださって、感謝です。

一気に書いたので、読みにくい所がありましたら、お許しください。

 

今日は七夕ですね。

奥さんと一緒に短冊に願い事を書きました。

 

皆さんは、何か願い事をしましたか?