ひとりでも旅に行けるんだ! | きこのパラ変ダイアリ〜

きこのパラ変ダイアリ〜

私がパラ変していく過程、頭の中のこと、日々の気づきを赤裸々につづっていきます☺️

ぽかぽかしたきもちで。
ふとんの中はいつだってあたたかい。

今回は、どうしても淡路島に行ってみたい!ミナミAアシュタールのエネルギーを感じてみたい!と公開収録に申し込みました。

今まで、そんなこと考えたことも無かったのに。

結果は外れてしまったけど、私としてはとんでもなくエネルギーが変わった気がします。

案外、どこにでも行けるんじゃないか?っていう気持ちになったんです。

 

今まで私は、一人旅なんてしたことなかったし、

行ってもせいぜい道内の近場で誰かと遊びに行く、みたいな感じ。

しかも、

地図アプリを使っても、徒歩15分で着くようなところに行くのに、2時間以上迷い、しまいにはそこらへんで畑仕事をしているおじさんに泣きながら「ここどこですか~大泣き」って道を聞くというエピソードをもっている私爆笑

トトロのメイちゃんか!笑

 

まあ、こんな感じなもので、申し込む前からめちゃめちゃ不安でした。

でも、申し込むことと、行くことは同義ではないと気づきました。

ので、「え~~い!!どうにでもなる!!」っと勢いで申し込みました。

どうしてもたどり着けなかった場合は連絡すればいいやって思って。

申し込んだあとは「北海道から淡路島に行こうとする私ってすごい!」「一人旅に挑戦する私ってすごい!」っていう気持ちでいっぱいになりましたねよだれ

 

同義ではないけど、当たった時のことを考えて、お宿や行き方について調べないと!

申し込んではみたものの、完全にノープラン。

新幹線の乗り方すら知らないんです。

 

抽選の結果が出るまでは時間がかかるので、手あたり次第調べました。

時期が時期なので、淡路島と新神戸駅周辺のお宿は全然みつからず。さすがGW。

新神戸から新幹線で行ける西明石駅にお宿取りました。

ご飯屋さんも、どんなものがあるかを調べたり……。

明石焼きのお店を見つけて、ここにしよう!と食べる前からワクワク。

淡路島のご飯屋さんも色々あることを知り。

北海道とはまた違う海の幸があるんだな~と。

何度もお店の雰囲気や行った時の気分を想像しました。

 

移動手段は、飛行機っていう手もあるんだけど、移動中の景色を楽しみたいので陸路を選びました。

函館からだと、交通費は新幹線使うなら往復で9万円あれば大丈夫だった。

食事や宿泊費、その他もろもろを加えると2泊3日で予想金額がトータル10~12万円くらいでした。

お金も、確かにかかるけど、何十万もするものではないって分かりました。

 

抽選に外れても、行ってみよう!と思ったのですが……。

ここであることに気づきました。

 

東京駅の人の多さです。

 

私自身、田舎に住んでいるので、まったく規模が分からない。

そもそも札幌駅でウゲゲネガティブってなってるのに、大丈夫かな?

地下鉄も人が多くて辛くなるし、臭いも苦手だし。

しかも、今までの人生で、GWに出かけたことがないので、函館や札幌ですら人混み感も分からず。

もしかしたら人がいすぎてエネルギーフィールド同士干渉しあっちゃうかも!?と思い、知り合いに聞いてみました。

「東京駅なんて札幌の比じゃないくらい人いるよ!GWならなおさらだよ」って教えてくれました。

そこで、少し立ち止まることに。

……うん、GW終わってから行こう!昇天

 

ということで、淡路島に行くのは延期になりました。

 

淡路島に行くこと自体よりも、行こうと考えて自分で色々調べたり考えるっていうことが大切なんだなって感じました。

今回はいつもの旅行計画とちがって、自主的に、行くぞ!って決めました(今回は行かないことにしたけど)

それのおかげか、どこにでも行けるんだ!っていうことが感覚的に分かりました。

道内なら、電車とかで行けちゃうじゃん!って強気な姿勢に。

これは収穫です。

 

実際にはいってないんですけど、まるで行ったかのような気持ちになるくらい妄想したら、気持ちが変わってしまいました。

まあ、実際に行ってみる方が変化するんだろうけど。

でも、やりたくないことが分かったし、やらない。

 

今まで一人じゃ旅行に行けないし、怖いし、つまらないって制限かけていたんだなってふっと感覚がわいてきました。

これは、かなり衝撃です。

なんとなく、できない、怖いって思うことに蓋をしていたんですけど、ぽろっと外れました。

まだまだ、たくさんこういうことがあるとは思うけど。

少しずつ手放していきたいな。

車での遠出も、まだ不安があるから、少しずつ射程圏を拡げていこう。

 

日常の小さな出来事ではあるんですけど、なんだか軽くて自由な気持ちが増しました。

鎖が一本外れた感じ?

ちょっとずつパラ変していくぞ~歩く

 

 

↓今回思い出した記事はこちら

 

大きな変化を求めがちな私に。チャレンジを恐れないために読みたい記事。

 

何かをするときに重しや制限をかけがちな私にぴったり。

怖いものに蓋をしてしまう私向け。