今日は大寒。 | 太学功のブログ 三鷹支部 ~本物の気功療法と本格的気功教室の氣功療法研究所~

太学功のブログ 三鷹支部 ~本物の気功療法と本格的気功教室の氣功療法研究所~

中国歴代皇帝の健康管理に用いられた本格的気功流派である「太学功気功」 
気功療法、気功教室、気功ダイエット(猫のびストレッチ)、気功師養成などの情報の他、読むだけで元気になる内容を目指し、生徒さんのエピソードや日々の出来事から元気のヒントをお届けします。

一年で一番寒いとされている日で、
武道では寒稽古などが行われる時期になりました。
雪だるま

1819日と大学入試センター試験が行われましたが

この時期は例年雪が降ったりで交通機関が混乱し

受験生の皆さんも大変ですね。

 

この寒い時期も私達の生活に関連した色々なことが行われています。

例えば大寒の日の寒気を利用して食べ物の仕込みも行われるそうで

味噌・醤油・お酒・寒天・凍り豆腐などは

私達にもおなじみですね。

 

また大寒の日の朝に汲んだ水は

雑菌が少なく身体に良いとされていて
1年間腐らないとも言われたそうです。

大寒の時は武道の寒稽古はもとより

水行などもあちこちで行われたようです。

古くからの行事はそれなりに意味のあるものが多いようで

その時々に昔の方の智慧を考えてみるのもよいかもしれません。

 

日本は四季のある素晴らしい国です。

私達も四季折々の暮らし方を

工夫しながら楽しんでみたいものです。