『碧螺春』の春を思いながら… | お家で茶・茶・茶

お家で茶・茶・茶

 ワイガヤで楽しく、もっと気楽に飲みたい中国茶(^_−)−☆

 

おはようございます
お家で茶・茶・茶🍃
山中です

 

今日は8月2日
8月のお仕事始めという感じですかね

 

私は今日は、『碧螺春』を
マグカップでいただいてるんですね

『碧螺春』は新芽が
とてもちっちゃいいいお茶なので
本当はマグで飲むなんて
いうのはありえないけど
まぁ、この『碧螺春』も
年落ちなのでマグでいただいてます

通常ですと
碧螺春は3月の20日前後から
摘み始めるんですけどね
今年はちょっと早かったみたいで
10日辺りから摘み始めたらしいんですね
 

 

もし私が例年のように
この洞庭山に行っていたとしたらですね
「碧螺春の新茶の茶摘み」は終わっていた
という残念な結果ですね 😅

まぁ、茶摘みって本当にお天気次第で
地上にどれぐらい温度が溜まったかって
いうことが影響してくるらしいんですけれども

今年の江南エリアは暖かくて
龍井も随分早くに茶摘みが終わったって
いう風に聞いてました

だから今年は
「随分早く終わっちゃったのね」
っていう感じなんですけどね

 

そんなことをちょっとね
考えながら今日は碧螺春をマグでいただいてます

朝からいろんな電話のやり取りしいて
ちょっとバタバタしちゃって

今日も落ち着いて

一日過ごしたいなぁって思うので
お茶の力を借りたいと思います

 

では、みなさんも
今日一日が充実した日になりますように

お家で茶・茶・茶🍃 山中でした