緑の葉っぱ『六安瓜片:Liù ān guāzǐ』 | お家で茶・茶・茶

お家で茶・茶・茶

 ワイガヤで楽しく、もっと気楽に飲みたい中国茶(^_−)−☆

 

こんにちは!
お家で茶・茶・茶🍃山中です
今日は7月30日(金)ということで
銀行混んでますよ

私も社長さん業務で今日はちょっと忙しいです

朝から『六安瓜片』を頂いてます
『六安瓜片』というのは安徽省の六安市で
生産されているんですけれども
『六安瓜片』の六安は漢数字の「六」に安心の「安」で
瓜片のかは「瓜」
片は一片二片の「片」という字を書きます
『六安瓜片』という緑茶です

 

ちょっと今まで飲んできた
龍井茶や碧螺春とは茶葉の形が違い
一芯一葉とか一芯二葉ということではなくて
本当に葉っぱなんです
写真でうまく取れてれば見えると思うんですけど

これをいただきながら
これからの銀行業務…焦っております

お茶の香りもね
とっても日本茶に似てるって言うかね
このお茶は作る時に炙って作る
網の上に1枚ずつ茶葉を広げて
炙って作るお茶なんですね
「炙り茶」といますけれども

ちょっとあの
そういう意味では炒めて作った
龍井茶とか碧螺春とかと比べると
味が違うかなぁ
ちょっと日本茶に近いような感じもするんですけどね

 

美味しいです
若干 最後に渋みってがやってきて
本当に日本の緑茶を飲んだ後味ような感じですっきりしますね

今日はです、ねなんかちょっとお天気も
スッキリはしてないんですけれども
2〜3日前と比べると「すごい暑い!」っていうのものも
おさまっているみるみたいで
今のうちに銀行行ってきます

 

では、今日も皆さん、1日楽しくお過ごしください
お家で茶・茶・茶🍃 山中でした