ピロチュン焦げたら…ごげチュン♪『碧螺春:Bìluóchūn』 | お家で茶・茶・茶

お家で茶・茶・茶

 ワイガヤで楽しく、もっと気楽に飲みたい中国茶(^_−)−☆

 

おはようございます
お家で茶・茶・茶🍃 山中です
さぁ、今日は7月23日オリンピックの開幕式ですね

昨日もね、サッカー勝ちましたね
1対0でしたけどね ご覧になりましたか?
さぁ、今日も開幕式
タイミングが合えばね見てみたいなと思います

今日、私が頂いてるお茶は『江蘇省の碧螺春』です
ここでも以前 ご紹介したと思いますが
茶葉がとっても小さくてね 可愛いお茶なんですよ

 

このお茶はですね 私が中国茶に興味持ち始めて
5年ぐらい毎年
江蘇省の碧螺春の産地まで行ってました
だいたい毎年3月の末かな、
ずっとそこで出来立てのお茶をね
清明節前の明前茶のお茶を頂いてました

 

高いんですよね
なんか、一斤500g なんですけど中国は
一斤になんてとても買えないのでね、
老板に頼んで
「50gでいいんです」とか
「ちょっとでいい」って言いながらね、
老板も「しょうがねえなぁ」っていう顔して、
しかめっ面してね、分けてくれてました

50g/50g/50g って、等級別に分けて買って
それを東京に持ち帰ってみんなで頂いてたんですよ
なんかね、美味しかったですね

あるときね
私の江蘇省の友達が
『碧螺春の明前茶』を採れたばかりだからって
持ってきてくれたんですね
最初の窯入れてとても難しいらしいんですけど
その最初の窯入れで作ったお茶だということでね
ギリギリ日本に来るのに間に合わないからって
持ってきてくれたお茶がそれだったんですけど

 

なんと、なんとですね
「焦げ臭い!」
そこで、六本木中国会でみんなでつけた名前が
『焦げチュン!』って
『碧螺春はピロチュン』って呼ばれるので、
私たちは『こげチュン!』と呼んで楽しく飲んでましたよ
これもまた春の楽しみかなということでね

 

さぁ、今日はこの『こげチュン』を…じゃない
『碧螺春』をグラスでいただいています

皆さんも、一日お楽しみください
ありがとうございました
お家で茶・茶・茶🍃 山中でした