安徽省『黄魁:コウカイ』初めてのお茶です! | お家で茶・茶・茶

お家で茶・茶・茶

 ワイガヤで楽しく、もっと気楽に飲みたい中国茶(^_−)−☆

 

おはようございます
お家で茶・茶・茶🍃 山中です

さあ、今日は7月22日ということで
今日からなんか4連休なんですね
カレンダー見てもなんか混乱しちゃいますよね

じゃあ、今日はですね
私が選んだお茶は
私ももう15年20年近くお茶やってて
初めて頂いたお茶ですけど
黄色い魁と書いて「黄魁:コウカイ」読みます
安徽省の緑茶を頂きました

 

なんかねちょっとね
なんだろう…龍井だったりとかね
なんかあの顧渚紫笋とかと比べると
非常に柔らかそうな茶葉なんですね
お湯に浸かると、緑の葉っぱっていう感じなんですよ

ただ、お茶を飲んでみると
すごく膨よかっていうかね
あの(お茶の)渋みも、苦味も全く無くって
旨味があって、芳醇なって言うんですか…
あまり上手く味の表現ってできないんですけど
なんかそんな感じのお茶です

色も綺麗な黄色い感じですね
緑というよりもちょっと黄色に寄ってる感じのお茶なんですね

「黄色い魁」だそうですよ
ちょっと辞書で調べてみると
「明白」とか「透明」とかねそういう言葉が出てきましたね

 

まあ、なのでなんだろう
従来のお茶の、あの緑茶の概念とは
ちょっと違った感じのお茶かなという感じはするんですけど
安徽省で新しく作られたお茶ですね
茶葉もとっても可愛いんですけどね

 

今日はこれを頂いて、午前中過ごしています
蓋碗でね真面目に入れましたよ
暑いんですけどね💦
たまにはちゃんと、熱く美味しく入れようと努力もしております
今日も皆さんお楽しみ下さい
お家で茶・茶・茶🍃 山中でした