「明前龍井茶」が大変なんです! | お家で茶・茶・茶

お家で茶・茶・茶

 ワイガヤで楽しく、もっと気楽に飲みたい中国茶(^_−)−☆

「明前龍井茶」が大変なんです!

 

何が大変かというと…

いろんな龍井茶が出ていて訳がわからない

 

杭州や上海で明前龍井茶を手に入れるにも

これまでの知識だけではどうにも難しい

 

具体的には

「龍井茶樹ではない茶」が龍井村の畑で作られて「龍井と名乗り」

 

龍井村周辺で作られている評判の良い龍井茶も

【西湖龍井】【獅峰龍井】【梅家塢龍井】

3つの代表的なブランドに集約される傾向にあるとか

 

さらに、機械づくりか手づくりか

 

まぁ、評判の良い龍井茶が

有名ブランドに統合されるのは“好(Hǎo)”として、

 

「龍井茶樹ではないのに龍井と呼ばれ」

「明前龍井として高級茶葉」となるのは如何なものか

 

我が師匠には

「自分で飲んで選びなさい」と教えられています。

そのためには、いろいろ飲んでみないと・・・

 

と、いうことで

 

今年も、明前龍井茶を求めて杭州を回って

【悩ましい明前龍井茶】を各種ご用意下さったのです。

今日はその飲み比べでした。

5種類を比較しながらいただくと

その違いは良くわかります。

茶葉の様子も違います。

自分の好みのものも明確になるのですが…

 

これが

茶城や問屋で数種類しか試飲できないとしたら

判断するのは難しいでしょうね。

 

情けないことに情報に迷い

「高値の有名龍井茶」は美味しく感じます。

高いもの、有名なものに惹かれます。

 

金額も茶銘も聞かずに飲んで選べばいいんです。

ブラインドで選べばいいのですが…勇気が必要!

 

ついつい、見栄を張って 

知ったかぶりをして店主の話に同調

 

結果的には、

自信のない結構高いお茶

手にすることになってしまいます

 

そんなことのないように日々精進! 

 

今回は、5種類の明前龍井茶をいただきました。

私が一番好みだったのは【獅峰龍井】でした。

 

今回はラッキーなことに

【獅峰龍井】と【翁家山龍井】の2種類が手に入りました! 

 

またまた、誰と一緒に飲もうかなぁー (^_−)−☆

茶友の顔がたくさん浮かんできます!

玉篁