進級するの?しないの??【次女ちゃん6歳】 | 姉妹の子育て(2014年2017年)主にピアノとバレエ

姉妹の子育て(2014年2017年)主にピアノとバレエ

2014年生まれと、2017年生まれの二人の娘がいます♫
勉強、育児、習い事についての記録です♡


 











娘たちのスクールは、年齢別じゃなくて先生からの声掛けで進級できるシステム。

これがねー、ドキドキで驚き



進級のタイミングは、年度の切り替えや発表会の振り入れ前、発表会後、年始とかいろいろ。

その子にあったタイミングでお知らせをもらいます。



長女は同学年の中ではトップの速さで進級し、なんで?と思うことも多々ある。

私がバレエをわからないから、なぜ長女がそんなに目にかけてもらえてどんどん進級しているのかがわからない泣き笑い

2年前の発表会では、娘より上手だなぁと思った子もいたし。

その子よりいろいろ役をもらえたりするのは謎です凝視




そして、次女ちゃん!

次女ちゃんは今度の発表会後に進級する??

いや、長女でも次のクラスは2年生になってからだったし、まだまだかなぁにっこり

なんて思ってたら、同じクラスのママから、

「うちの子発表会後に進級するんですけど、次女ちゃんはするんですかぁ?」と声かけられて無気力



え、他の子進級するんだ。。。

次女ちゃんまだ声かけてもらってない。

進級しないってことーーー??



となんだかモヤモヤ。



参観日ではすごく上手に見えてて。




それでも進級しないの?

何がだめなのかなぁーーーー。

長女のよさもわからなければ、次女ちゃんのダメなとこもわからない母です真顔

ピアノなら分かるんだけどなぁー。

バレエはわからん!



次女ちゃん、進級しないとなったら不貞腐れそうえーん

それが心配えーん



そして私も長女のときにこんなモヤモヤしたことなかったら、なんか自分で自分が嫌な感じショボーン



他の子と比べず、次女ちゃんだけを見ていればいいんだけどね。

長女のクラスの人は進級とかデリケートな話はしない方が多かったからさ。。。真顔


他の子のことはどうでもいいから、次女ちゃんのできていることを褒めてあげよう!

進級しなくても、それはそれで大丈夫だとまずは私が思わないと、次女ちゃんも伝染しちゃいそうだし!



でも今は、正直ショックを受けています笑