先日、私の祖母が亡くなりました。

私が、母に、

「おばあちゃん、最後まで、
しっかりしていて、凄かったね」

と、

おばあちゃんについて、
色々会話したあとに、



母が。


ぼそっと。


「歳をとって、ボケる人は、
ボケないと死が怖いかららしいのよ」


と、


本当に何気なく言ったんです。


私はそうなのかと!!

納得すべきか、
なんだか、とっても、
複雑な心境に。








今日、たまたま読んでいた本に


「   歳をとってボケる人は、
       ボケないと死が怖いからなんだよ。

       だから、ボケるのも、
        神の愛なんだよ。    」


「    逆にボケない人は、
    いつまでも学んでいたい人。

        だから、ボケたくないんだとしたら、
        いつまでも学んでいたい
        っていう気持ちを持って
        行動するといい       」

と、書かれていました。

確かに、おばあちゃんは、
当時では珍しく、
今でいう、キャリアウーマン。

定年後も、
婦人会活動など、
積極的に社会とかかわり、
様々なことをしていました。

読書家だったことも、
思い出されます。

本当にしっかり!!
していました。

きっと、心も強かったんだと思います。 



神の愛。。

なるほどー!

そんな、一面もあるのかも。

と、思いました。

普段、私は、
神!って意識したことは
なんですが、、

今日は、
神の愛
について、
ちょっと考えさせられました。

いま、元気に生きているのも、
神の愛✨なのか。。


様々な学びがあるなぁ~と、

思いました。

なんだか、まとまりのない

記事ですみません。

私の作った、

キッカケシャンプーは、

神の愛、

ではなく、

私の愛がつまっています("⌒∇⌒")



お読みいただき、

ありがとうございます♥️



また👋😃✨






お問い合わせは、


お友だちになってみたいな!
なんて思ってくださったら🤣
1対1でお話しすることが可能("⌒∇⌒")

友だち追加

@eiz1668c

○●●○
世界はあなたと私が楽しむためにある

by   キッカケシャンプー

❣️ひがし美樹です❣️

始めまして!の方は
こちらをどうぞ🌟🌟🌟

キッカケシャンプーを
作ったきっかけは
こちらからどうぞ


お問い合わせは、こちらから✨✨


お友だちになってみたいな!
なんて思ってくださったら🤣
1対1でお話しすることが可能("⌒∇⌒")

友だち追加

@eiz1668c

○●●○



🌹🌹
シャンプーの感想
  
華里奈先生。
大阪を拠点に、初心者でも安心して楽しめる、
洋裁教室 sewing KOSを主宰。

ご近所の素敵な奥様

大好きな友人のえみこさん

イメージ女優ひろみさん

はなかんむり作家さん

手芸家サニーさん
シャンプーを通じたご縁