これができたら背骨は無駄に曲がらない【側弯症改善ヨガ】 | 出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

オフィス、学校、スポーツチームなどへ出張ヨガレッスンを開催しています。また自分自身が側弯症を完治した経験を生かして、側弯症改善の為のヨガを開催しています。

 

側弯症が起きる原因

 

なぜ背骨が曲がるのか

なぜ年月が経つにつれて背骨の湾曲が増強していくのか

 

それはもちろん姿勢の悪さなどもありますが

もっと根本的な原因

 

 

それは地球上どこにでも働いている

重力、です。

 

 

外にいようが家の中にいようが、

コルセットをしていてもしていなくても

24時間常に働いています。

 

 

だから齢を重ねて高齢になって

背中が丸まってくる方がいらっしゃるのも

致し方ないことです。(猫背も)

 

 

私には(重力が)働いてるけど

あの人には働いてないっていう事はありません。

 

 

その24時間、常に働いている重力に

負けじと背骨を引き伸ばすことができる

ツール

 

 

それはあなたが24時間止めることなく

常にしている呼吸、です。

 

 

例えば運動療法等で背骨を矯正したとしても

常に重力は働いていて

背中はいつでもまるまろうとする準備ができています。

 

 

だからこそ毎瞬行っているご自身の呼吸で

背骨を引き伸ばし、正しい姿勢を保つ事は

運動療法の効果を持続することはもちろん

背骨を着実に矯正していく上で大事なことです。

 

 

※ 背中(外側の筋肉)を使って

背骨をひき伸ばすのではなく、

呼吸(内側の筋肉)を使う事で体に負担なく

より最小限の力で効果的にキープすることが

可能です。

 

 

 

私が側弯症だった小さい頃、

いつもしていた姿勢が

片膝を立てた座り方です。

 

 

 

 

これが楽だったのです。

(椅子の上でもよく右膝を立てていました)

 

 

 

とは言えこの姿勢をしていたら、

どんどん背中が丸まって

背骨も曲がっていきます。

(実際曲がっていきました😭)

 

 

だけどもし背骨を引き延ばす呼吸が

每瞬できていたら、

崩れた姿勢になることもないし、

きれいな姿勢を保つことができるのです。

 

 

 

そして側弯症の方は

背骨を引き延ばすことは勿論、

狭くなっている肋骨は広げるように、

捻れは矯正しながら呼吸をして頂きたいです

 

(その呼吸法はレッスンでお伝えしています)

 

 

 

忘れても良いのですが、思い出しながら、

そして思い出す頻度を高くしながら

運動療法と共に取り組んで頂ければ嬉しいです。

 
 
 

 

側弯症・腰痛改善の為のオンラインヨガ 
🎁初回割引キャンペーン中
 
 

出張ヨガKIKI公式ホームページ

 

 


⭐︎余談

全然関係ないのですが小さい頃、

9歳上の兄の部屋にこっそり忍び込んでは

少年ジャンプのドラゴンボールを読んでいました。

確か重力が10倍になる部屋もあったような。。


ドラゴンクエストも大好きでした。

鳥山明さん、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。