【あな吉手帳】やる事シートのカテゴリー分けってどうしてる?(後半) | 【休業中】Atelier Lien(アトリエ リアン)奈良・天理

【休業中】Atelier Lien(アトリエ リアン)奈良・天理

Atelier Lien (アトリエ リアン)

WEBSHOPのみ活動中

こんにちは、Atelier Lien(アトリエ リアン)
あな吉手帳術インストラクター こにし りえ です

先週からの寒波の影響でかなり寒い日が続いておりましたが、
皆さん如何お過ごしでしょうか?
雪が沢山降った地域もあったようですね

寒い割には、天理では雪が積もらなかったので、息子にとっては期待外れだった様です。
母としては、雪の中で遊ぶ事が回避出来ました(笑)


今月のあな吉手帳術メルマガ【ごきげんのタネ】は、
関西・中国・四国のインストラクターでお送りしてまいりましたが、
来月からは九州・沖縄チームへとバトンタッチします
今月最後の【ごきげんのタネ】は読んで頂けましたでしょうか?
先週から引き続き誰もが一度は悩む?
いや、ある意味永遠のテーマである
『やる事シートのカテゴリー』についてです

え!!今月担当してたの?見逃したわ!!と言う方は、ご安心ください
あな吉手帳術HPにてバックナンバーが見れます

私と藤田ゆにこインストラクターが担当した
『家族の予定の管理方法』についてもみてくださいね。


先週のカテゴリー分けでは、どんな形のやることシートを使っているかのご紹介でした

本日は、いよいよ誰もが気になる実際の『カテゴリー』についてご紹介します

① 今週
  今週来週中にする事
  主に急ぎの付箋

② パソコン
  パソコンでの作業が伴うもの
  ・印刷関係
  ・ブログの変更したい所
  ・登録作業

③ 待ち中
  ・手帳カバー作家さんへの注文状況
  ・お返事待ちの件

④ ブログネタ
  ・ブログに書きたいけどまだアップしてないもの
  ・今後のブログに使えそうなネタ

⑤ my手帳
  ・自分の手帳に取り入れたい事
  ・お直ししたい部分

⑥ 調べる
  ・値段
  ・気になる講座

⑦ 料理
  ・作りたい料理名
  ・今後作れたら便利そうな料理名

と以上が私のやる事シートのカテゴリー分けです。
カテゴリー分けは、参考にして頂ければと思いますが、
それぞれの生活スタイルや家族構成などでカテゴリーも分かれてくるので、
色々試してみて自分にあったカテゴリー分けを見つけてみてください。

と言われても分かんない!!って方は、まず

① 家の中でする事

② 外出時にする事

というシンプルな所からはじめてみてください

そして、使っていく中で

① 家の中でする事

を分けていく

例えば、
・平日にする事
・休日にする事
・夫がいる時にする事
・子どもがいる時にする事
・パソコン作業・・・・
など、家にいる中で
子どもがいない時にしかできない事
子どもがいても出来る事・・・と色々試してみると自分にあったカテゴリー分けが見えてくると思います

そして、カテゴリー分けも一回分けたからといって終わりでもないです
日々変化していく日常で、夏休みの間でも変わってくると思うし
子どもが大きくなってくると又変わってきますよね
先々では、子どもがひとり立ちしたらまた生活スタイルも大きく変わると思います

使いにくくなってきたなぁと思ったら、一度付箋を全部はずして
カテゴリーを作り直すのもお勧めです笑顔




※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*  

奈良県を中心として、関西方面で活動しています。

また、3人以上のご依頼でしたら出張も承っておりますので、お気軽にお問合せくださいませ

例えば、土曜日に大阪か神戸でとリクエスト頂ければ、喜んで行かせて頂きます。

お問合せお申込みいただく際は、必ず
※下記のドメインおよびアドレスの受信設定をお願いします。
・kikiya.lien@gmail.com

リクエストは→2→2→2こちらからどうぞ。
(公認手帳カバーのお問合せもこちらからどうぞ)


講座の詳細については→→→こちらをどうぞ。

現在の講座の日程については
→2→2→2こちらをどうぞ。

あな吉手帳術って何?という方は、あな吉手帳術HPへどうぞ


宜しくお願いします。


あな吉手帳術インストラクター
こにし りえ




※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*  ※*