どくだみチンキ作り今年も化粧水に♪&蓮の花はまだまだ | 富士山麓◆手しごと工房ami*rose

富士山麓◆手しごと工房ami*rose

アラカンでスローペースに編んだり縫ったりハンドメイドの日々
クロッシェカフェかぎ針編み認定講師

 

富士山の麓、富士宮市 編み物工房ami*roseのhiroです。




どくだみの花から、どくだみチンキ作り。

毎年補充しないと!って思って、今年もお花を摘んできました。


 
庭のどくだみ、今年は少ないなぁびっくり

でも、咲くのを待ってるといつの間にか時期が終ってしまう、って事が心配💦



ここのところの雨予報☔

雨が降ってない日に、近所にテクテクとドクダミ探し🚶

人や犬の手の届かない場所を探すのに苦労したけど、少しだけ収穫出来ました。


ホワイトリカーに漬けました。
 


底から失礼(^_^;)

瓶のラベルが邪魔だし、収穫が少なくて半分ほどしか入ってないので(^_^;)



どくだみチンキが出来たら、グリセリンと精製水を足して化粧水にします。

手作り化粧水はだいぶ前から作ってます。

もう他の化粧水は使ってません✨



 
一番最初に作った化粧水を使う時は、、、

「ムン!」ってドクダミの匂いがしました💦

でも回を重ねるごとに、余り気にならなくなりました。



そして、最近では出来上がった化粧水にアロマを足してます💕

1滴だけと思いつつ、2滴くらいは入ってしまうんですが

そんなわずかでも、ドクダミ オンリーよりも匂いが良いし、

少し気分が上がります✨✨✨







今日はお友達からラインで写真が届きました。




あじさいとカエル
両方とも梅雨の時期に生き生きしますね。


どくだみチンキの過去記事↓






お読み下さり有難うございました。

#フォローリブログ大歓迎 

編み物教室のお知らせ

↓お問い合わせはこちら

手紙メールフォーム

24時間以内に返信が届かないようでしたら、お手数ですがブログのコメントにご連絡をお願いします。

 

ランキングに参加しています⬇
ポチってして貰えると嬉しいです💖
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


人気ブログランキング