蓮の花を見に行きました♪ ~富士市代通寺 | 富士山麓◆手しごと工房ami*rose

富士山麓◆手しごと工房ami*rose

アラカンでスローペースに編んだり縫ったりハンドメイドの日々
クロッシェカフェかぎ針編み認定講師

 

富士山の麓、富士宮市でニット作家と初心者向けのかぎ針編み専門の編み物教室を主催しています 工房ami*roseです。

 

 

蓮の花を見に、富士市大渕にある代通寺さんに行ってきました。

 

蓮の花を見るには早朝の方が良いそうなので、家を早く出て8時頃には着きました。

 

 

 

 

花の数が少なくて、まだはやかったのかな?と思っていたら

 

早朝にも関わらずお寺の方が出てこられて 説明をして下さって。

 

今年は日射時間が少なくて、花の見頃はまだ先になってしまうそうです。

 

 

 

泥水の中から成長していって、気高く清らかな花を咲かせます。

 

泥水ってあまり環境が良い土壌とも言えませんが、そんな環境から

 

すっと伸びていく蓮の花は、凛として見えますね。

 

 

日蓮聖人の名前にも「蓮」

 

お題目の 南無妙法蓮華経にも「蓮」の文字が入っています。

 

仏様の世界に咲く花としてシンボル的な存在なんですね。

 

 

 


 

こちらの花の明日には散ってしまうそうです。

 

蓮の花は、朝開いて夕方には閉じてを繰り返して、4日めには散ってしまうそうです。

 

れんこんの姿がはっきりと見えますね。

 

 

 

こちらのお寺の蓮の花は、観賞用で食用ではないそうです。

 

れんこんが大好きなものでつい質問しちゃいました。笑

 

 

 

 

【7月のレッスン予定】

🔷朝日テレビカルチャー清水スクール

7月3日(水)10:00~12:00

 

🔷朝日テレビカルチャー静岡スクール

7月3日(水)14:00~16:00

 

🔷自宅教室

7月11日(木) 午前、午後

↑都合により中止となりましたm(__)m

7月13日(土) 夜19:00~

7月14日(日) 午後

7月27日(土) 夜19:00~

7月28日(日) 午後

 

🔷清水区レッスン

7月25日(木) 午前

 

上記の日程以外でも予約可能日が

ありますのでお問い合わせ下さい。

 

 

 

お教室詳細です。
 

宝石赤フリーレッスン

お好きな物を編んでいただけます。

道具がない方はご相談の上キットをご用意します。

針もお貸ししますので、手ぶらでお越し下さい。

 

宝石赤本の編み図を見ても判らない、基礎から習いたい方はこちら⬇

 

右差し選べるクロッシェかぎ針認定講座

 

右差しレッスン料について

 

宝石赤朝日テレビカルチャー清水スクール

第1水曜日10:00~12:00

(レッスン料他システムが違います)

 

自宅教室に都合が付かない方は富士宮市内でしたら出張します。

 

LINE@はこちらから↓

お好きなスタンプ・メッセージなど送信していただくと個別のやり取りができるようになり、他の方に見えないようになっています。

 

お問い合わせは、こちら↓ 

手紙メールフォーム

 

 改めましてこちらからご連絡致します。

24時間以内に返信が届かないようでしたらブログのコメント欄にてお手数ですが、ご連絡をお願いします。

 

富士宮市 編み物教室 ami*rose