【原神】現在のver3.3後半〜ver3.4にかけてのガチャでの確保優先度 | 日常狂言

日常狂言

私の戯言

  確保優先度をぶっちゃけで話します!


微課金勢で一応全キャラを所持しているので

現状の使用感で個人的ですが

ぶっちゃけていきたいと思います!


  ガチャ情報のおさらい


現在は雷電将軍と神里綾人

このガチャが残り五日間くらいとなってきました。



ver3.4前半はアルハイゼンと魈+星4ヨォーヨが新キャラ

アルハイゼンととヨォーヨは新キャラなので実際の使用感については分からないですが、


現状分かっている情報では

アルハイゼン→草元素片手剣アタッカー

ヨォーヨ→草元素槍ヒーラー

です。



ver3.4後半は胡桃と夜蘭

星4キャラはまだわかりませんが、このふたりのピックアップとなります。


 

 

 

 

 

 

 

 


  確保優先度(私の主観)と理由

キャラゲーでそれぞれ出来ることが違うので安易にランキングなどを付けるのは幾分ナンセンスかと思います。


ですが、私の個人的な感想で優先度の高いキャラから順番に書いていこうと思います。


雷電将軍(無凸でも)



まず、最優先で引くべきは雷電将軍です


元素スキルの永続的追撃の汎用性があまりにも高く

どのパーティーでも雑に使っても強い


その上元素エネルギーも配れて

爆発で火力も出る


とにかく、何かと雷電将軍をPTに入れることが

圧倒的に多いので


もっとも最優先としました。


 

 


夜蘭(無凸でも)




雷電将軍とかなり僅差ですが

雷電将軍は唯一無二なのに対し、夜蘭は行秋というキャラが居るので2番目にしました。


性能面は雷電将軍と変わらないくらい優秀で

汎用性も高いです


爆発性能、スキル火力、バフ

能力てんこ盛りでどれも使いやすいです


行秋と若干役目は被りますが

過去に螺旋に挑戦する際に「行秋が二人欲しい」

と何度感じたことか…


夜蘭は更に、自分でも火力を出せる強みもあり

雷電将軍に負けるとも劣らない優先度です。


どちらかしか引けない場合は

手持ちのキャラで検討するのがいいと思います。


 

 


ヨォーヨ



星4キャラですが、現状草元素キャラにヒーラーが居ません。

倍率的にはダメージの期待はできませんが


一人でも確保しておくと、草元素関連のパーティーの幅が広がると思うので、上2人の星5キャラを除けば意外と優先度は高めだと思います。


個人的にはかなり確保優先度は高いと推測しており、私もヨォーヨだけは確保しておきたいと思っています。



胡桃(出来れば1凸)




胡桃に関しては1凸が強いので、出来れば1凸をしておきたいですが
無凸だとしても炎アタッカーの中で火力はトップクラスです。

HPを削りながら
また、50%以下を維持しながら戦う
という、クセはありますが
使いこなせれば今のところアタッカーとして大活躍できるポテンシャルがあります。

魈に比べたら個人的には少し優先度高めだと思います

 

 



アルハイゼン(凸不明)



まだ性能がわからない部分が多いですが

刻晴みたいな動きの軽やかなアタッカーと推測します。


現状、草元素は単体でかなり火力が出る

ということは無さそうなので、雷などとの組み合わせで使うのではないかと推測しています。


そう考えるとPTの幅や汎用性が低いかもしれないので、若干優先度は低めにしていますが


アルハイゼンだけは実装後に大きく評価が変わる可能性もあります。


神里綾人(無凸)



綾人とアルハイゼンは結構同じくらいの優先度です。

綾人は殲滅力は高いですが、火力が爆発的に高いわけではないので
螺旋などの高難易度コンテンツをやると
火力不足を感じる時も多々ある為、優先順位を低めに見ました。

但し、フィールド探索やデイリー、通常の秘境ではかなりサクサク敵を倒せて、クセも少ないという強みがあります。

ただ、今回PUの夜蘭が水元素では圧倒的に優先度が高く
アタッカーとして見れば胡桃のほうが火力面では優秀になってしまうので

今回のガチャで見ると優先度は低めです。

 

 


魈(無凸)



正直に今回1番確保優先度が低いのは魈だと思います。

火力は胡桃に負けないくらい高いですが、
最近は優秀な風アタッカーである
放浪者と星4の平蔵がリリースされ

火力の出る爆発中にHPが削れていくというクセを持ったキャラで、組み合わせが制限される面で

今回は優先度を低く見ています。

というか、雷電将軍、胡桃、夜蘭と優秀なキャラが続々出てくる中での優先度は…

ハイジャンプからの落下攻撃やスキルなどスピード感もあって楽しいキャラではあるんですが
どうしてもHPが徐々に減っていくという点が引っかかってしまう。

 

 


  あくまで個人の主観なので


キャラを確保する際は、

キャラ愛や手持ちキャラ、武器によっても誰を引くかというのは変わってくるかもしれません


が、なるべく引いた時の満足度が高くなるようガチャを回してもらいたいので、その参考になればと思います。