福井県の福井駅は北陸新幹線が伸延したのでリニューアルしていてとても立派です新幹線

ここから北陸新幹線に乗るのですね。

今回は乗ってないけどニヤリ


そして福井駅には恐竜のオブジェが沢山あって

恐竜広場になっています🦖



恐竜の卵に入って恐竜の赤ちゃんになった気分。


カラフルな恐竜。


ベンチにも恐竜さん。


これは下矢印福井県で発見されたフクイラプトル

の骨格標本の模型

日本で発見された恐竜の化石の8割が福井県で見つかっているのだそう。

フクイと名のついた恐竜も4種類います。

なので今、福井県は恐竜推しなのです。


コレはレゴのフクイラプトル下矢印


コレらのオブジェは皆んな動くの🦕


駅舎の壁にも恐竜が‼️




恐竜の足跡の化石のレプリカ


親子恐竜🦖


新幹線のホームと同じレベルの展望デッキ

恐竜が越前ガニを咥えてるの🦀

ミニ恐竜の背中越しにはビルの向こうに白山が望めます⛰️



コレらの恐竜さん達は新幹線に乗っていても見られるのかな⁉️

ベンチに付いてるQRコードを読み取ると、

恐竜が現れます。

と云う事で福井駅は恐竜満喫駅なのでしたあんぐり

広いお土産売り場もあります。


でもね福井県って他にも見所は沢山ありますよね!