サービス業の世界で長年働いている私から言わせてもらうと、
イタリアの「サービス精神」と言うのは、とても旺盛とは言い難いです。
しかし今回、オンラインスクールに3校問い合わせをしたところ、
3校ともなかなかの素早いリアクションがありました。
おぉ、イタリアもネット時代についていくべく、世界基準のサービスをようやく意識始めたのかな、
などと思ったり。
↑わが田舎町のドゥオーモ(大聖堂)とてもいいお天気でカラーコントラストが最高な日でした。
その学校のうち、1校からはすぐに電話がありました。
ホームページから資料請求の必要事項を記入して、送信ボタンをポチっとしたあと
1時間も過ぎたかどうか…と言うぐらいの素早いタイミング。
普段、知らない電話番号からの着信は受けないのですが、
その時は市外局番がローマの、その見覚えのない番号に応答したのです。
「もしもし?」
「もしもし!○○学校の者です。 やまけい様ですか?
先ほどは弊校のお問い合わせを頂きましてありがとうございます。」
「あ、はい!どうも。。。」(わぉ、もう電話がかかってきた)
「弊校について詳しくご説明したいのですが、スカイプでの対面でさせて頂きたいので、
ご都合を教えて頂きたいのですが…」
「えーっと、この時間帯ならいつでも。。。」(え、スカイプで!)
「では週明けすぐの月曜日のこの時間はいかがですか?」
「あ、はい。。。」
え、え、え。
と言う感じでスイスイとアポが取られていき。。。
対面で学校の方とお会いすることになったのでした。
比較的初めての人には警戒心を抱く(特に商売がらみの場合)私なのですが、
今回は相手の電話口から発せられる「感じのよさ」に飲みこまれてしまった形です。
スカイプでの学校説明会って言うのも、予想してなかったけど、
まぁ、お互い顔を合わせてお話しした方が言葉だけでは理解できない「何か」もわかるだろうし、
相手もそれだけ自信があるってことだろう。
(不思議なポジティブ感。)
もう、ここまで来たら、色々当ってみるしかないじゃない。
何事も経験!(そうだ!)
本当にマズイ時は必ず神様がストップをかけてくださるはず!(そうだ!)
と、ここで頭をよぎった問題は息子。
大した予定もないはずなのに、彼に前もって聞かずに約束など決めてしまうと
非常に不機嫌になる、厄介なヤツなのです。
今回のこのアポも、後で報告すると、きっと文句言われる。。。
**********
聴く聖書のアプリ↓ もちろん文字でも読めます。
まだ試したことのない方は是非ダウンロード!