減塩 | キキ的生活

主婦になって毎日の食事の支度で

味付けが濃い方では無いと思っていました。

保育園で調理の仕事をするようになって、

味付けは以前より塩分控えめになったように思います。


入院中の食事は不満だらけでしたが

減塩を考えると仕方のない部分もあります。

家に帰ってからの食事は、

最初は一日のうち1食は

減塩食の冷凍宅配を頼んでいました。

でも飽きました。


そこで、自分で好きなものを作って食べようと

減塩の物をまとめて買ってみました。

それに塩分計も買いました。


調理方法も考えます。

味を染み込ませる煮物は塩分が多くなりがちだし

焼く、ゆでる、蒸すなどで加熱して

少量の調味料で表面に味を付ける方が

塩分は少なくてすみます。


既製品の減塩の食品も利用して

なんとか塩分一日6g以下にがんばろうと思います。