キキ的生活


キキの日常。
思ったこと、感じたこと
ポチポチと書いてます。

 


テーマ:
福岡に住む孫は、話す言葉の中に「○○○やけん」と語尾に「けん」が付くことが多い。
育てる娘は東京で生まれ育っている。言葉に「○○○じゃん」が付くことがよくあります。
そんなわけで孫は「じゃん」も使う事があり、お友達は???なにそのじゃんって?となるらしいです。
娘婿は大学時代に東京にいました。九州に帰って友達にあった時、会話にジャンが出てしまった時に友達から突っ込まれたそうです。お前は東京に魂をうりわたしたと。
そんな大きな問題でもないけれど、孫との会話ではケンが気になります。博多っ子なんだなぁって。

テーマ:
出産予定日より5日ほど早く生まれた孫、大急ぎで福岡に来て、早一月近くが経とうとしています。
帰宅まであと数日になりました。
孫も娘も元気です。

生まれた時には、父親が単身赴任状態で、
産院に入院中は上の子と2人で留守番でした。
突然現れたおばあちゃんと2人で生活しなければならない上の子もそして私もちょっとしたパニックでしたが
何とか乗り越えました。

生まれた孫は女の子です。
上の子によく似ています。
赤ちゃんのか顔はいつまで見ていても飽きませんね。
時折見せる笑顔がとても可愛くて天使です。

姉妹がすくすくと成長してくれることを
心から願っています。





テーマ:
新年になりもう随分経ってしまいましたが
皆さま、良き新年をお迎えでしょうか。

私は、変わらず元気にしております。
そして変わらず保育園のパートで給食を作っています。

息子のところの2人の孫、娘のところの1人の孫も元気に成長しています。
そして、まもなく娘のところにはもう1人増える事になります。予定では女の子で、そうなると孫は全員女の子です。男でも女でも元気ならそれが一番です。

娘の出産予定日まであと10日ほどですが、来週から1か月ほど福岡の娘のところに行く予定です。
普段は東京と福岡で離れていますから、出産の時くらい手伝ってあげようと思います。


夫は東京で1人になりますが、これも自立の一歩、きっかけになるかもです。
なので敢えて一人暮らしをしてもらおうと思っています。今のままでは夫は我が家の置き物です。

食卓に着けば食べる物が出てきて、ゴミは自動的に捨てられてなんてことはないのです。
足りなくなった日用品は買って来なければ補充されないし、食事だって自分で考えて買うなり作るなり外食するなり、何らかのアクションが必要です。

1か月後、家事万能の夫に変身してるかもと期待してます。万能とまで行かなくても少しは家事が出来るようになっているといいな。



少しずつ自分達の生活も老後に備えていく準備です。
助け合って家事をこなし、子供達に迷惑をかけないように、自立した生活をできるだけ長く送るのがこれからの目標です。
夫婦揃って健康で楽しく過ごさなきゃね。


Ameba人気のブログ