わっかさんとの絆と飛べないきき | ききくんとるるちゃんのとり説

ききくんとるるちゃんのとり説

~性格が正反対のききとるるの取扱説明書♪~

「お~い、さときち。さときちよ」
 
さときち『んっ?呼んでるのは誰?』
 
「わしじゃよ、わしじゃ」

 

 

あ~!わっかさんおねがい

 

ううん(笑)

 

私が白いうんちだと勘違いしちゃっただけだもんてへぺろ

 

とにもかくにも、騒がせてしまったのぉ~・・・

 

 

まさかわしも下半身がぽとりするとは思っておらんでのぉ・・・

 

 

わっかさん、言い方、言い方ビックリマーク(笑)
 
 
ききが我が家にやって来た時から
 
わっかさんとききは一緒です
 
 
 
携帯のバッテリーがおかしくなり買い換えたら
 
勝手に入っていたアプリで遊んでみましたチュー
 
まだまだ突っ込み所満載ですがてへぺろ
 
その後、ききの羽が折れてしまう一大事が発生あせる
 
自宅療養中のききをここがお見舞いに来ました

 
 
5日間、ききとのスキンシップが取れない地獄の日々・・・
 
そのおかげで(!?)羽に付いていた血も薄くなり
 
腫れなどもなく回復に向かっている感じでした
 


再診にも行ってきて、新しい羽も生えてきているし
 
問題はないとの事で止血剤のお薬もこれで終わりになりました
 
家に帰ってきて5日ぶりの放鳥ですアップ
 
さぞかし飛び回る事だろうと思っていたら
 
ききが飛べなくなっていました・・・
 
飛ぼうとしても高く飛べず、落ちてしまうんです
 
ききもショックのようで憮然としていました
 
次の日の放鳥は飛べない事を前提に考え
 
こことの放鳥は止めてききだけにしました
 
体力も落ちたのか、あまり動かず
 
飛ぶ事すらしようとしませんでした
 
そして負の連鎖が起こり体重も33gまで落ちていました
 
飛べない事がショックだったのか食べれていませんでした
 
その夜には35gまで戻ったので少しは安心しましたが
 
うんちの量がやっぱり少ないです
 
あまり動かないききに
 
「大丈夫、大丈夫。ちゃんと飛べるようになるよ」
 
と励ましていますが
 
もしかしたらこのまま飛ぶのを諦めるかも知れないと
 
頭のどっかで思ったりします
 
人間でも歳を取ってからの骨折は寝たきりになるとかなんとか・・・
 
飛べないショックを引きずって飛ばないかも知れない
 
無理に頑張って飛んで落ちて骨折をするかも知れない
 
5日間飛ばないだけだと思っていたけど
 
11歳のききにとっては重大な5日間だったんだな・・・
 
何やってんだろ、私・・・
 
ききの心のケアが出来ればいいな・・・
 
と思う日々なのです
 
 
 
ジャンプはいつも通りです

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村