きき 5日間の放鳥禁止令 | ききくんとるるちゃんのとり説

ききくんとるるちゃんのとり説

~性格が正反対のききとるるの取扱説明書♪~

~血が写っている写真・動画があります。ご注意下さい~
 
ききとここの放鳥時間
 
いつもと変わらない時間だと思っていたこの時間に
 
ききに悲劇が起こってしまいました・・・・
 
テーブルにコップがあったので片付けとかないとと思い
 
台所に持って行った数秒後に
 
ききが飛んで来て私の肩に止まってくれました
 
そのままききと戻り、何気にききのケージの上を見ると
 
「んっ?何だこれは・・・?」
 
指で触ってみると赤い液体・・・
 
血だ!!
 
えっ?えっ??何で?だれ?きき?ここ?
 
ここは違う、えっ!?きき!?
 
ききを見ると左の羽が赤く染まっていました
 
こことケンカした!?でも、怒った声も悲鳴も聞こえなかった
 
良く見ると羽の向きが1枚おかしいのがあり
 
風切羽が途中で折れたんだと思いました
 
とにかくお家に帰ってもらわねばと思いましたが
 
素直に帰るはずもなく、飛んで逃げていくのです
 
まだ血が止まっていない状態だったので
 
羽ばたくと同時に血が飛びます
 
まずい、飛ばれたら血が止まらない
 
痛いのか飛び方もいつもと違い必死になって飛んでいました
 
慌ててお出掛け用ケージを出して上からかぶせて捕獲
 
お家に帰ってもらい、少し様子を見る事にしました
 
 

 

 

血の付いた風切羽が抜けそうになっています
image

 

 

飛んだ時に血が顔周りに飛び散ったようですえーん

 

 

羽が抜けました

 
 
やはり、途中で折れてしまっているようです
 
血は止まってくれましたが身体にも血が付いてしまい
 
気持ち悪いのか羽づくろいをしていました
 

 


 
 
身体の小さなこの子達にとっては
 
少しの出血でも命取りになります
 
抜けた羽の具合から、まだ抜け切っていない部分もあり
 
このまま様子見をするのは止めた方が良いと思い
 
病院に連れて行く事にしました
 
やはり、抜け切れていない事がわかり
 
残りの羽の先を抜いてもらいました
 
 
羽を抜いたのでまた血が出ましたが、止血剤を塗ってもらい
 
止まるまで待ってから5日間の止血剤の飲み薬を処方され
 
その間は血が出てはいけないので放鳥禁止になりました
 
5日後に再診です
 
 
途中で折れた羽と病院で抜いてもらった部分です

11年、一緒にいますがこんな事は初めてでした
 
何が起こるかわからないって改めて思いました
 
ごめんね、きき・・・
 
ちょっとの事がこんな事になるんだよね・・・
 
最近、こんな内容ばかりで「またか・・・」と思われる事かと思います・・・
 
でも、ありのままを
 
こんな事も起きるんだと書き留めていきたいと思っています
 
いつもの放鳥だと慣れてはいけないと言う出来事でした・・・
 
 
ききのストレスが心配です・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村