きき、クリッカートレーニングを始める! | ききくんとるるちゃんのとり説

ききくんとるるちゃんのとり説

~性格が正反対のききとるるの取扱説明書♪~


以前の記事でも書きましたが

クリッカートレーニングのセミナーを受け

ききにもチャレンジさせてみたいと思っていたものの

肝心のクリッカーを入手出来ていないマヌケな私汗

実家近くの大きなペットショップにあるかも知れないと

お出掛けをした所・・・ありましたアオキラ



image


色々なタイプがあるのですが、私はボタン式を探していました。

セミナーで使用して使いやすかったからですえへっ


ききとの初トレーニングは14日でしたが

その日は上手くいきませんでしたぅぅ・・・

ききはもちろん一つも悪くありませんびっくり!!

私が100%いけなかったのですあせ


トレーニングに集中出来るように環境を整えたつもりでしたが

ききにとっては外に出る事は嬉しい事で遊ぶ事。

音が鳴る事よりもおやつがもらえる事が嬉しくて

頭をブンブンぷ 飛び回りますインコ

動画を撮ろうと嫌いなカメラを向けたのも失敗でした・

集中力が全く出ず、初日は動画でのアップは無理な結果にあー

2日目はケージの中でのチャレンジにしました頑張る

やっぱり初めは小さい空間で慣らす方がいいような気がしたからです


今回は初級編の

~クリッカーが鳴るとおやつが出てくるよ編~スタートです!pink

クリッカーとご褒美のおやつは見えないように持ちます。
※直ぐにおやつがあげれるように手の中におやつを数粒入れておくと良い

始めにメリハリをつける為に声を掛けます。

「きき、今から始めます」※動画ではこの部分は切っています

大事な事として、音に反応をして欲しいので無言・無表情で行う事・・・
(褒めちぎりたいのをこらえるのは非常にツライです笑


あえてそっぽを向いた時に音を鳴らします
※音を怖がっていないかも見てあげて下さい

直ぐに音に反応をしてくれる子もいますが

ききはあまり音に反応を見せませんでした顔文字

でも、おやつを出すとスタコラやって来ますニコ

初めは音に反応ではなく私が出すおやつに反応でしたが

その内に音にも反応をしてるのかな?と思うくらい

シュタタターと来るようになりました笑

インコさんの集中力は30秒ですめざまし

なので初めは1分くらいで終了してみました♪


終わる時も「終わります」と声掛けをします
※動画ではこの部分は切っています




「カチッ!」と鳴るので音量にお気を付け下さいぺこり



きき、怖がらずに頑張ってくれたと思いますキラキラ

最終目標はクリッカーで「カゴさんちゅん!」ですえへへ

頑張るききの記録を残していこうと思います9p

焦らず、ゆっくり、ききのペースでほっ02




おやつおおめでききのやるきもでるデス(・v・)ニコ
・・・食いしん坊バンザイほじほじ
ポチッ!ありがとうございます☆↓

にほんブログ村