パナソニックから発売された
狭いキッチンでも置けるという食洗機


ビルドインが諦めきらず、

3社に見積もり依頼。


キッチンの型番やら、

食洗機用のブレイカーの有無、

1番近いコンセントの位置、


排水口、シンク、コンロ、

キッチン全体の写真などを

送りました!大変やった^^;

2社から設置不可の連絡。


そのうち1社が

現状確認に来てくれることに!


色んなところに言ってみるもんやな

と大喜び\(^o^)/

家に来て、諸々確認してくれ


その結果…






設置不可


でした。

理由は毎回同じ。




キッチンにビルドイン食洗機
設置可能なスペースが
ありません!!



私はそれまで収納棚を外したり、

配管を切り離したら出来るんじゃないの?

と思っていましたにっこり



唯一来てくれた業者さんによると、

ガス栓(コンロ)と給排水管(シンク)の間隔が45cm

無いと、ビルドインは取り付けられないとのこと。




と、いうのも

ビルドインの1番小さいサイズが

現状45cmなんだとか。




それでも諦めきれず、

ガスか給排水管を動かせないか?

と聞いてみると、


出来ないことは無いけど、

下手するとキッチンをまるまる取り替えるより

高くつくかもしれないよ

ですって驚き魂




良い業者さんで、

キッチンがまだ新しいから

リフォームするまで もう少し頑張れ!

と言って帰って行きました魂が抜ける




ねぇ、それっていつ〜〜?魂が抜ける




職場復帰して

子育てが大変な時期だからこそ

欲しかったんやけど煽りあせる




家を買う時は

食洗機を置けるか

ってとこもしっかり見て買うべきやったなネガティブアセアセ