京都・大阪・ユニバの旅その2☆京都 ねねの道〜八坂神社 | 育児と住まいとハッピーライフ

育児と住まいとハッピーライフ

平凡な毎日が幸せ。。そんな主婦の日々の中でお得な情報をネットで見つけていきたい!

7月下旬に、大阪・京都・ユニバ旅行してきました!


まずは駅からも近めで定番の清水寺にバスで行きました。

次は、清水坂から三年坂へ歩いて行きます。

この小道にステキなお店がたくさんひしめいています。

京都らしくて楽しめます〜




ようじやさん

お店の裏にもステキな空間が広がってました〜





細い横道やお店があって、見るだけでもほっこり楽しい!



しかし暑くて暑くてたまらないのでお茶することに。

抹茶が食べたくて寄ったのが


MACCHA HOUSE 

抹茶館 京都産寧坂店


入り口から風情があり、惹きつけられました。



中庭テラスでも頂けますが、暑いから誰もいませんねアセアセ



2階席は落ち着いた雰囲気がステキキラキラ

築90年の古民家だそうです。



抹茶ティラミスが美味しくて有名みたいですが、暑すぎてドリンクにしました。

抹茶フローズンは、季節限定です。

冷たすぎて一気に冷えますよ〜ネガティブ


左から

抹茶ラテ

抹茶黒蜜ラテ

抹茶フローズン



まったりと休憩できたのでまた頑張って炎天下に繰り出します炎


三年坂二年坂と歩き、突き当たるのが

高台寺

豊臣秀吉の正室・ねねが建立した寺院です。




この横道がねねの道

石畳が美しくて、ねねにちなんだショップも点在。








近くには、坂本龍馬らの墓に続く、維新の道や、幕末維新ミュージアムもありました。時間があれば寄りたかったな〜

他の場所には寺小屋もあるし、幕末の京都旅なんてのも楽しそう!


八坂神社に到着しました。

ちょうど祇園祭の時期でした。

京都の人からは祇園さんと呼ばれているそう。

商売繁盛や開運招福にご利益があります。


人力車も暑い中頑張ってました〜炎

暑いけど着物着てる若い子多かったです。









ステキな通りをたくさん歩いたので、祇園でランチにします〜

続く・・