大阪・京都・ユニバの旅その3☆祇園ランチ・南禅寺 | 育児と住まいとハッピーライフ

育児と住まいとハッピーライフ

平凡な毎日が幸せ。。そんな主婦の日々の中でお得な情報をネットで見つけていきたい!

7月下旬に、

大阪・京都・ユニバ旅行

してきました!


清水寺から八坂神社までてくてく歩き、祇園でランチにします。お団子

さっぱりしたものが食べたくて、お蕎麦屋さんへ。


祇園 権兵衛


昭和2年に創業した歴史あるうどん・蕎麦屋さん。

ミシュランでは、ビブグルマンで掲載もされているそう。

舞妓さんや著名人もたくさん訪れる人気店だそうです。




鳥なんばをいただきます!

九条ネギとたっぷりの鶏肉が入っていて、ダシがきいてる奥深い味わい。

ハシもステキキラキラ

元気でました!





次の目的地までは祇園からバスを乗り継ぎます。


大本山  南禅寺


バス停から歩く道のりが暑すぎて砂漠のような気分煽り


湯豆腐やさんがたくさんあります。


つきました〜キラキラ



やっと大きな建物が見えて来ました。




日本三大門のひとつであるこの三門は、歌舞伎の石川五右衛門が、「絶景かな〜、絶景かな〜」と大見得を切る舞台でも有名なんだそう。


ものすごく立派で大きくて圧巻です。
息がとまりそうなくらい景観が素晴らしいキラキラ


有料で絶景が見れる上層に登ることもできます。



法堂



奥に行く道があります。



こちらに向かうと何か見えて来て、現れたのは・・



水路閣

明治維新後の京都を復興させるべく琵琶湖の水を京都に引いたそうです。


和の世界からいきなり洋の世界へ流れ星

それもそのはず、古代ローマの水道橋をモデルにしたそうですイタリア




すごくロマンチックな空間〜キラキラキラキラ

インスタ映えでもすごく人気スポットみたいです。

着物着たカップルがたくさんいましたよ〜ブルーハーツ







敷地は広くまだまだ見どころありそうでしたが暑くて無理驚き

またぜひ訪れたい場所になりました〜イエローハーツ


バス停まで違う細道歩いたら、ステキなお屋敷や美術館があり、普通の道でも全てが美しいです〜





暑さ限界で駅まで戻りたいところだが、ここまで来たのであと少し奥まで行ってみます〜


気候が良い季節なら、あちこちでなく1箇所をじっくり散策もいいなぁと思ったりしたよ。

続く・・・