京都・大阪・ユニバの旅その1☆京都 清水寺 | 育児と住まいとハッピーライフ

育児と住まいとハッピーライフ

平凡な毎日が幸せ。。そんな主婦の日々の中でお得な情報をネットで見つけていきたい!

久々に大物当選しました〜びっくりマーク


キューピー×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン イースター・セレブレーション キャンペーン 2022


お食事券付きワンデイ・スタジオバス ペア 1000名2000名


遠いけどせっかく当たったので、いい機会を頂いたということで行ってみることにしました〜流れ星


7月最終週に2泊で行ってきました。

息子は学校だし遠方なので、娘と夫と3人旅です〜風鈴


コロナだったので久々すぎる旅行だわおすましペガサス

予約した時は感染者落ち着いてたのに、どんどん増えてきて無事行けるか不安でしたがなんとか出発できました。


新幹線か飛行機か迷って、1番最安のANAのツアーにしました〜

マイレージ貯めますっ。


プラス料金一切かけない最安ツアーは朝早い便のため、羽田空港までは車です。

駐車場心配だったけど、朝5時台についたのでさすがに余裕で空いてて良かった照れ



到着は、関西空港か伊丹空港か迷って、少しでもユニバに近い伊丹空港にしました。


8時前には大阪に到着し、すぐ京都駅行きのリムジンバスに乗り込みます。

大人1340円 


約1時間で京都駅八条口に到着。

飛行機もバスも座って各1時間づつでもう京都です〜ワオ飛び出すハート


歩いて反対口に移動し、ロッカーに荷物入れてから、バス1日券を購入。

大人700円で乗り放題


駅から京都タワーが見えた〜

寄れなくて残念ショボーン




早速清水寺までバス移動。


清水寺は、息子は今年の春、娘は3年前の中学の修学旅行で訪れてる場所です。


私は多分20代の旅行が最後なので全くと言ってよいほど覚えてないので全てが新鮮ラブ


バス停から、静かな茶わん坂を5分くらい登り清水寺へ到着。

三重塔

三重の塔としては国内最大級。

1632年に再建された桃山様式の塔。



仁王門

15世紀末に再建された丹塗りの美しさから「赤門」とも呼ばれる正門。






本堂・舞台

長さ約13mの迫力ある舞台から見る景色は圧巻。

江戸時代には、願いが叶うと信じて飛び降りるる人がたくさんいたそうです。

2020年2月に本堂の工事が完了したばかり。









地主神社

縁結びの神様がいるそうです。



たくさん触ってご利益いただきますっ飛び出すハート



音羽の滝

音羽山から湧き出した滝。

学業成就・延命長寿・良縁祈願のご利益があるそう。

受験生の娘が水をいただきました絵馬



また長い階段を登ります。

坂道もあるので回避〜てへぺろ



舞台を、見上げると迫力ありますね〜



見どころたくさんありました!


帰りはメインの賑やかな清水坂を下っていきます。八つ橋を試食したりして、三年坂に曲がり、八坂神社へ向かいます〜

続く・・


しかし京都は暑すぎる〜煽り


清水寺界隈のおすすめショップ