お正月宮城旅2☆塩竈神社で初詣! | 育児と住まいとハッピーライフ

育児と住まいとハッピーライフ

平凡な毎日が幸せ。。そんな主婦の日々の中でお得な情報をネットで見つけていきたい!

大晦日から宮城に3泊してきました!
スキーのあと3日目の2日は初詣⛩

行ってきたのは  昨年も訪れた
塩竈神社

初詣には45万人もの人が訪れるそうで古くから東北を守り続ける塩竈神社の総本社なんだそうです。

とても由緒正しい神社なんですねっ

{C3DEDACC-D14F-4FBE-87A2-6C02CC620129}

駅近くに車を停めて、神社まで少し歩きます。古い町並みが雰囲気あります。
神社前には屋台が並んでいて賑やか!

{2BE912EA-B6FD-476B-A50A-487C04B9F93F}

塩釜神社は浄化作用がとても強い場所でパワースポットとしても大人気なんだそうです

今まで自分の中に溜まった悪運を浄化して全て流してくれて、さらに運気を向上し、新しいチャンスを与えてくれるというご利益を授かれる場所なんですってー

駅から行くと「男坂」と言われる表参道があります。
ここからなんと202段の階段を登り続けるのです

結構急ですぐに夫婦共々息切れしてきました。
子供たちは元気に数えながら登っていきます、さすが若いねっとびだすうさぎ2

{4A0F0F04-930E-4A7D-B6E2-3640F84BE7F1}

ふう、やっと見えてきましたよ〜!

{ADFC8151-5418-449F-9B4D-74748447DB95}

男坂、上から見ると結構な坂ですね、正月から頑張ったわカナヘイうさぎカナヘイハート

{C9223577-45BA-4692-BDEF-8039CD6D9BDA}

では参拝しましょう!
境内にもたくさんのパワースポットがあるらしいですよ!

参拝しておみくじ引いて、お守りを手に入れて、今年もバッチリですねっ

{F3D07418-DC48-4624-ABE5-E85F92A3F935}

{1CB3B791-921E-4111-BC62-226025744C9B}

素敵な庭園や、博物館もあり、色々楽しめます!

{666CCE95-BE29-4C0F-9AA6-D052B4E5DA10}

帰りは神社の近くで、甘酒を頂きます!

{A40AD72E-513D-4A93-8168-509DC9AA45B0}

{A7C14783-643B-4C0D-9BBB-DF21087428A7}

さてお腹が空いたのでランチにしましょう!

やまなか家

{D2C9C6E1-4D22-499B-B293-C0DE9B694AD1}

この盛岡冷麺が美味しいので、毎年食べてます

{463F2466-1274-4202-8FDC-16B87D980625}

{904209C6-C571-4C84-A592-856E4C1985AB}

お腹いっぱいになってから、仙台港アウトレットに行きます!
観覧車にも乗れるんですよ!混んでいて駐車場に入るの大変でしたっ

{64D4CBC2-ACFD-49C7-9F6E-03B9A888C640}

締めは、「極楽湯 名取店」でまた温泉気分です!
{6F2CD841-0D90-40E3-80DB-D62AA8B41D49}

充実した1日でした!

翌日4日目最終日は、朝から宮城を出発し、私の実家に寄って、従兄妹たちと遊んでから帰りました

楽しかった宮城旅、これで三が日はおしまいっ