メシが食える大人に育てるために★高濱正伸氏 講演会に行ってきたよ♪ | 育児と住まいとハッピーライフ

育児と住まいとハッピーライフ

平凡な毎日が幸せ。。そんな主婦の日々の中でお得な情報をネットで見つけていきたい!

先日大変興味ある内容の講演会に行ってきました。


メシが食える大人に育てるために

~子どもの生き抜く力を育む


花まる学習会代表 高濱正伸 氏




花まる学習会の様子は、何度かテレビで放映されとっても興味を持ちました。とてもワイルドで自然とたくさんふれあえる教室で、子どもがたくましくなりそうで、素晴らしい内容だなと。

花まるのことを知ったのが、すでに子供が中学年になっていた時なのでちょっと遅かったので残念あせる

それから著者の本も数冊読んで、とても参考になっています。

なので講演会、すっごく楽しみでしたビックリマーク


講演会は、話し方がとっても気さくで内容は真剣でもユーモラスにお話されているので、会場内は笑いが絶えませんでした。笑顔


そして話してくれる子どものターゲット年齢が、ちょうど小学5.6年くらいの、思春期に突入するあたりとあって、我が家はドンピシャ叫び

本当に本当に聞いてよかった、助かったという内容でした。(・・*)+


子を育てる一番の目的はズバリ、

メシが食える大人に育てることラーメン


そのために大きなテーマはふたつです。


①時間枠を意識


9歳までの幼児期は、レッドバード鳥

9歳以降の思春期は、ブルーバード青い鳥


こんな感じでざっくり分けて、育て方を切り替えることが大切なんですって。叫び

まさに我が家の子供たち、11.12歳に突入し、ブルーバードに変化したばかりなんですね。青い鳥

確かにかなりの変化を日々感じるわ。お子ちゃまっぽさがどんどん抜けてきてる感じ。


さらに男女の違いもかなりすごいです。

簡単に言うと、男は単純バカ、女は同性だから本音で話して将来の親友を目指そうってとこですね。顔


いろんな本を読んでわかっているつもりでも、花まる先生のお話を聞くと、ものすごーくリアルに脳に入っていきます。聞かせる力がとっても上手で感動です。はぁと


②母の孤独


子どものためにも自分のためにも、心からニコニコママになるために、楽しいこといっぱいしようということです。

夫が無理なら、アイドルに夢中になるのもかなり有効!はぁと

私 マシャロスなので、早く立ち直らないと。グー



他にも母親の失敗例や成功例など、内容はかなり濃かったです。


子育ては、まずママが幸せであることが大切。そのため、夫は犬だと思うことも大切みたい。笑



興味ある方は、花まる先生の著書を読んでみてください。

すっごく読みやすいですよ。ラブラブ気持ちがスーとなる本が多い気がします。


お母さんのための「男の子」の育て方 [ 高濱正伸 ]
¥1,404
楽天

「メシが食える大人」に育つ子どもの習慣 [ 高濱正伸 ]
¥1,404
楽天

伸び続ける子が育つお母さんの習慣 [ 高濱正伸 ]
¥1,404
楽天

夫は犬だと思えばいい。 [ 高濱正伸 ]
¥1,296
楽天