本日5日は【立夏】
暦の上では、夏の始まりです!!

よい天気で、気持ちいいですね!


立夏とは


2024年の【立夏】は、5月5日〜19日まで。


この頃から、8月初旬の【立秋】までが、

暦のうえでは、《夏》になります。



立夏に行われる行事


🔸こどもの日🔸


今年は5月5日、こどもの日が立夏です!

こどもの健やかな成長を願う日です。



屋根よーりーたーかーい鯉のーぼーりー♫

鯉のぼりをあげるだけで、子どもは大喜び♡


そして、端午の節句!!

兜と一緒に、ご満悦のゆーきくん♫



こーやって見ると、

ほんと成長したなぁーーー( ;∀;)♡



🔸母の日🔸


私も毎年母の日には、今は亡き母に、

お花と濃いめの水割り(笑)

をお供えして、感謝を伝えてます❤️


普段は伝えていない(であろう)

感謝の言葉を、ここぞとばかりに、

伝えてくださいねーーー!!!



 

立夏に旬を迎える食べもの


立夏の時期に食べられる和菓子、

旬を迎える野菜や魚をご紹介しまーす♫


たけのこ



たけのこごはんに、若竹煮、天ぷらに木の芽和え、

姫皮の梅和えや、茶碗蒸しに、お吸い物…。


楽しみ無限大♾ですね♡



春夏にんじん



年中手に入るので、あまり旬を感じないお野菜?

かもしれませんが、実は年に2回、旬があります!


春夏にんじんは4月〜7月、

冬にんじんは10月〜12月になります。


そらまめ



ただ茹でただけ、サヤごと焼いただけで激ウマ♡


ポタージュも、優しい甘味がたまらーんぬ♡


 

立夏の過ごし方

 

土用の期間(4月16日〜5月4日まで)は、

季節の変わり目にあたり、胃腸を中心に、

体調を崩しやすい時期でもありました。


立夏を迎えると、私たちのココロもカラダも、

エネルギーが満ち溢れ、活動的になります。


自然に合わせた暮らし方としては、

心身共にのびのびと、気持ちよく体を動かし、

汗を流して発散することをヨシとします♫


そこで、今の時期のオススメは、森林浴☆



森…が近くになければ、緑豊かな公園を

ゆったりと歩いてみましょーう♫


キラキラ降り注ぐ木漏れ日、

フレッシュな緑のかほり、

ひんやりとした新鮮な空気…


想像するだけで、気持ちがいいですよね♡


実際に、樹木には、リラックス効果や、

免疫細胞を活性化させる働きがあるとされてます。


ゆったりした気持ちで散歩して、

しっかりエネルギー充電するといいですね。



 
 どうやったら毎日快適にすごせるのー??
 もっと詳しくしりたーい!
 

 毎日の【食】や【暮らし】の中で、

 ゆるく楽しくカラダを整えたい♡

 


そんなあなた!!!!

 

 

その日から取り入れられる、

季節に合わせた暮らし方を、

オンライン講座でお伝えしています♫

 

リアル参加が難しければ、

アーカイブでの視聴も可能です♫


 早速やってみたら、カラダがラクになった!

 すぐ作れる簡単レシピも嬉し♡おいしい♡


 お客様にアドバイスして喜ばれた♡

 

と、嬉しいご感想も頂いています☆



****************


季節に合わせた優しい暮らし

始めませんか?

 

毎日の【食】や【暮らし】の中で、

ゆるく楽しくカラダを整えたい♡

 

そんな人、集まれーーー!!!

↓↓↓


【風水薬膳®︎】のお料理レッスン♫

一緒に楽しく作って食べて♡手軽に楽しく(ココ重要♡)

《普段の生活に取り入れられる薬膳》

 


****************


『人生とことん楽しみたい♫』

そんなあなたは、コチラがオススメ!!
↓↓

『もう、楽しい人生しか歩めない!』

生年月日から自分を知り、

自分のココロとカラダに、優しく向き合う講座。


風水薬膳®︎基礎講座2

漢方・薬膳の体質から

今の自分の体を知る講座


********

********

 

◆自宅サロン :  西宮市山口町

 

※申込の方に詳細お知らせ致します。

※JR西宮名塩より、車で15分程度。

   (ご希望の場合、送迎可能)

   バスで、30〜40分。経路により異なる。

※上山口バス停下車、徒歩3分。

※JR三田より、車で20分程度。

※遠方より車でお越し頂く場合、西宮北インターより5分

  (自宅敷地内に駐車していただけます)