季節に合わせた食と暮らしを知り、

あなたの人生をおいしく豊かにする講座

 

風水薬膳®︎ライフスタイル講座

 

 

 先日開催したlessonの開催報告♫

 

今回はの五行は【金】

 

《秋》の養生編!


秋は、空気の乾燥とともに、

体内の潤いが不足し、


皮膚や鼻、喉の乾燥や便秘、

空咳などの症状が出やすく、


肺や鼻などの呼吸器や大腸、

皮膚のケアが大切になりますよー♫




わーーーーーーーい♫

 

今回も、とってもステキなメンバーに

集まって頂きましたー♡

 

恒例のほめほめ大作戦で、

更に距離が縮まるんだよねー♡

 



ココロほっこりほめほめワーク♡

 

初めましてさんや、

久々の再会や、

しょっちゅう会う人(笑)


それぞれ入り乱れたけど、

あっという間に、ググッと!!

距離が縮まったねー♫

 

 

そして、いよいよ、お料理スタート!!



《肺》が弱りやすい時期。

 

《肺》の働きを助け、


カラダをしっかり潤す♡

 

今のカラダが喜ぶメニューにしたよ! 

 

楽しく、時には真剣に♡

ワイワイ言いながら、みんなで協力して作るよ♬





 私やったことないので、

 どーぞどーぞ(笑)

 

みんな譲り合う(なすりあう?!ww)

光景も、また楽し(笑)

 

 

とにかく、ゆるっと楽しく♡

…がモットーなので、

 

楽しく、時には真剣に♡

 

ワイワイ言いながら、

みんなで協力して作ります♬

 

共同作業してもらいながら、みんなで作るので、

料理がニガテな人も、楽しくできますよ♡   

 

今回のお献立



*さつまいもとしめじのホッコリごはん

さつまいもは、胃腸を元気にし、便秘やむくみも改善♡

きのこは気を補い、免疫力をUP⤴︎ 便秘や肌荒れにも◎


*レンコン饅頭きのこあんかけ

レンコンは、体の余分な熱を冷まし、肺に潤いを与える!

長芋は滋養強壮効果が高く、子供の発育にもピッタリ!

エビは腎を養い、疲労回復、血行を良くし足腰の冷え改善。

 

*潤いツヤぷる♡豆乳のお味噌汁

大豆は気を補い、潤いを与え、消化機能を高め疲労回復!

豚肉は気血を補い、潤いを与え、疲労回復にピッタリ!

 

*ふわとろ新食感♡豆腐茶碗蒸し
豆腐はカラダを潤し、咳を鎮め、便秘やむくみの改善に!
百合根は、肺や肌を潤い、咳や喉にもよく、精神安定に。
 
*いちぢく・柿・アボカドのなめらか白和え
いちぢくはカラダに潤いを与え、乾燥の便秘にも効果的♡
柿は風邪予防や二日酔いにも◎、アボカドは疲労回復にも。
豆腐、白ゴマ、松の実、クルミ、ハチミツも潤す効果抜群!
 

*潤い美肌♡杏仁豆腐・柿ソース

杏仁は咳を止め痰を切り、便通を良くし、肺と腸を潤す♡

 

みんなで楽しく頑張りましたーーー♡ 

 

 
どれもこれも、今の時期、

カラダとココロが喜ぶ食材を

ふんだんに使っているので、

 


余分な熱も冷ましつつ、

夏の疲れもしっかり回復し、

カラダに潤いを与えつつ、

秋の乾燥にも負けない体が創れちゃう!


 

ココロもカラダも、

めちゃくちゃ元気になっちゃうよ!


そしてなんと今回は!!

前日にとーちゃんがマグロ釣ってきたので!!



わっしょーーーー!!!


生マグロのお刺身と、揚げたてマグロカツを

振る舞いましたよー♡

今回の人、ほんまラッキー♫



いっただきまーーーーす♡

 

みな無言でガッツく(笑)
 
たくさんの
 
 おーいすぃーーーい♡
 
も、いただきました♡
 
喜んでもらえて何よりです(╹◡╹)♡
 
 
 

サイコー過ぎたよー♡

 

 

ほんとにほんとに、ありがとーう♡

 

  
今回も、嬉しいご感想を頂きましたので、
ご紹介しまーす♫  
 
↓↓↓

 

ミキティ❗️皆さま❗️

今日はありがとうございました😊

初めて参加させていただきましたが、とても楽しくて、美味しくて、勉強になりました❗️

まだお腹いっぱいです(o^^o)



 
 

今日もミキティー💕ありがとうございました❣️いつもながら感動✨素敵❤️簡単にしかも美味しく😋立冬までがんがん作って食べれそう🥰
今日はマグロに和菓子にお蜜柑に✨✨今日のご縁あった方々ありがとう💕またお会いしたいでーす😆

 
 

ミキティさん、皆さま今日もありがとうございました🥰🥰🥰

ほんとにどれもおいしくてさらにカラダを潤すことができるのが金のわたしにとっては最高でした😆✨✨
たくさんつくって潤い増し増しで過ごしたいと思います🤭💓
マグロ、和菓子、みかんも嬉しかったですーーー😊😊

今日も楽しくおいしく幸せな時間をありがとうございました💖💖

 
 
ミキティ、皆さまありがとうございました😊

久しぶりのひと、新しいひとにも出会えて思い立って参加して良かったです♪♪

美味しいご飯でうるうるチャージもバッチリ👌マグロもめちゃくちゃ美味しかったです😋

また参加します♡♡

 

ミキティ、今日もありがとうございました!
また楽しい時間を過ごすことができました♡
やっぱりブレンダーは必要ですね!

みなさんもありがとうございました♡
みなさまのお陰で手際よく進んで、美味しくいただきました♡

これから腹ごなしに散歩に出掛けます!

 

幸せすぎるご感想、ありがとうございます♡


 みなさんのおかげで、ほんとに、

とっても楽しい時間を過ごせました♫


ステキなお土産まで♡
ありがとうございます(*'▽'*)♡

ほんとにほんとに、ありがとうございました♡ 



 
また11月、みんなでワイワイ楽しく作って、
モリモリ楽しく食べましょー♬
 
 
 興味津々!私も参加してみたーい!!
 
 料理ニガテだけど食べたい!(笑)
 
そんな方は、ぜひぜひ、お知らせ下さいね。
 

次回の【冬の養生編】は、
 
*11月16日(木)
*11月18日(土)

に開催しますよ~♫
 
2名以上で、リクエスト開催も調整しまーす♬

お申し込みはコチラ❤️

 

 

風水薬膳®︎基礎講座2

漢方・薬膳の体質から今の自分の体を知る講座


***********


個人セッション・セラピーメニュー

『もう、楽しむ人生しか歩めない!』

薬膳温泉Photoセラピストのミキティです♡
薬膳、温泉、写心、風水薬膳茶、セラピーなど、あなたにピッタリの方法で、一緒にココロとカラダを楽しく整え、更に楽しむ人生にしちゃいましょう!

image
個人セッション・セラピー/メニュー一覧

※現在、各種セッションはリクエスト開催中です。
ご希望の方は日程等、こちらからご相談下さいね。

メールお問い合わせ・メッセージ

***************

 

◆自宅サロン :  西宮市山口町

 

※申込の方に詳細お知らせ致します。

※JR西宮名塩より、車で15分程度。

   (ご希望の場合、送迎可能)

   バスで、30〜40分。経路により異なる。

※上山口バス停下車、徒歩3分。

※JR三田より、車で20分程度。

※遠方より車でお越し頂く場合、西宮北インターより5分

  (自宅敷地内に駐車していただけます)