どーしたものか、、、 | 独りで活きるもん❣️

独りで活きるもん❣️

独りになって、これまでで一番幸せな人生を生きてる私。『楽しく生きて、感謝して死ぬ』がモットーの私。推しを想いながら過ごす幸せな毎日。


これ、、ダンスのグループラインです


ミスですミスです言ってるのは全部同じ人


いつもと違う会場でのレッスンの日だったので

先生が連絡をしてくださったのですが

(前もって、予定表はもらっているけど、忘れていつもの会場に行っちゃう人もいるかもだから😅)


これ、、どう見てもおかしいですよね❓😥


実は、、会員に1人

認知症なのではないか❓と疑われる人が居るのです


Mちゃんというその人は

歳は70超えかなぁ、、、


でももっと上の人も居ます、数名


Mちゃんは元々わりとしっかり者と言うか

ちゃっかりしてると言うか

図々しいと言うか、、

(あまり好きなタイプではない)


でもハキハキしててガンガン海外旅行も行く

ゴルフもする

運転もする

スマホ📱にも詳しい


そういう方だったんです


旦那さんを亡くしてかなり経っていて

お子さんも居なくてひとり暮らし


都心からお姉さんが住んでるこの辺りにマンションを買って引っ越してきて住んでるそうです


悠々自適ですよね


でも、、


数年前からなんとなく言動に違和感が、、🥺


彼女はかなり前に「これで終わり」と

舞台に出るのは辞めて

レッスンも振りは教わらず

ストレッチだけで帰るようになっていました


それが決定的だったのかなぁ

(私らにはそう思える)


一昨年の舞台の時に、お手伝いを頼んでいたんだけど

時間になってもこなかったんです


彼女、、、その前の舞台の会場に行ってた😳

(もちろん会場は伝えてあった)

会場はいつものレッスン会場の向かいのホールだったのに、、

彼女の家の近くの駅から一駅、、しかも降りてすぐ


そーいえば

レッスンの時も全く関係ない駅に行ってしまって

縁もゆかりもない体育館を探して行ってた事もあったな


この一年間ほどはレッスンに来ても

着の身着のままでレッスン着を持ってこない


それまではレッスンバッグを持ってきていて

中にサウナパンツやレッグウォーマーやタオルを入れて来ていたんです


それを一切持ってこない

(要するにスルッとバッグだけでやってくる)


来た時のままでストレッチをしようとするから

先生がウォーマーとサウナパンツを貸してあげる


「次は持ってくるのよ、メモしておきなさいね」

「玄関に置いておきなよ」


「わかったわかった、たくさん家にあるのにね、メモしておくわ」とメモ帳に書く


でも持ってこない(メモを見ることを忘れてる、あるあるだけど)


いつだったか

暑くて、私が小さな団扇で煽いでいたら

「貸して」と言うから貸してあげたら

そのまま持って帰った

その頃はレッスンバッグ持って来てたんだね😅


次に会った時に「返して」と言ったら

家に置いて来たと、、🥺

「家にたくさんあるんだよね〜」と、、

いやいやそれなら要らないでしょうが😥


私は引っ越す時に処分して小さな団扇はそれしか無かったから、無いと困るんですけど😒


でも何度言っても「家にたくさんある」と言うばかりで持って来てくれなかったので

これはもうかなりおかしいなぁと思ってた


Mちゃんは人の持ち物や着てるものはとても気になる


私が履いてる靴を見ると「可愛い〜い、履かせて‼️」と足を突っ込む、、、それを毎週言う、、同じ靴だよ😑


ある時は

私が清水の舞台から飛び降りる覚悟で自分で買ったティファニーの指輪を見つけて💍

「あら〜つけさせて‼️」、、、😑

こればっかりは「嫌だよ」と断ったら

「なんでよ、ねぇ、なんでよ」としつこかった


人がアンバサダーやってる推しと同じ指輪を一生懸命買ってしかも左の薬指に付けてるのに❓

(ま、そんな事なんにも考えてないんだろうけど)


またある時は夏のカットソーを

来る時に汗をかいたので片隅に干しておいたら

「あら、可愛い、着させて」

いやダメだから🙅

汗かいてるんだから辞めて😡


年に何回か

みんなでお菓子を持ち寄りで

お別れ会とか忘年会とかやる事があるんです


一昨年の暮れ、Mちゃんに持ってきた❓と聞いたら

持ってこないと言うので

んじゃ、まだ時間あるから下で買ってくれば❓と提案しました(下はAEONが入ってる)

その時はわりと素直にそうね、とふくろ菓子を買って来たんです


ところが昨年は、、

聞いたら「持ってきた‼️」と見せてくれたのは食べかけの柿ピーだった

え、、😳いやそれ、みんなで食べられないでしょ

まだコロナもチラホラある頃

みんな個別にそれぞれに配ってひとり分ずつにしていただきます

「それじゃ足りないから買ってきたら❓」と言ったら渋い顔をして「私は間食しないからこれでいいの❗️みんなでこれ食べればいいじゃない」と言い張ったんです


そう言ったのに、みんなが持ってきたお菓子は美味しい美味しいと食べて持ち帰るんです


いや、、いいんですけどね

別に食べ物の恨みを言ってるわけじゃない


でも、、なんか卑しいなぁと思っちゃったりして🥺


みんなでバス旅行に行ったこともあるんです


その時もバスの中で

「次はお昼ご飯❓」と何回も大声で言う


トイレに行っても忘れてまたすぐに行く

(必ず誰かがついています)


帰りに何人かでイタリアンを食べに寄ったんだけど

1人だけお酒を飲んで

頼んだ物が出てこないと大声で言う

出てきたら「あら、これ美味しくない」と大声で言う


そして彼女こう言ったんです

「私、こういうイベントは必ず出るから」

、、、、、、


チーンてなりましたね、みんな😑


みんな優しいから

いつかは自分も通る道、、と優しく接しています


でもさ、、すんごく疲れるだよね😔


レッスンのたびに

先生からレッスン着借りて

しかも借りた事もすぐに忘れていちいち言わないとならない


これじゃ無事に来れるのか

帰れるのか、、それすらも怪しい🤨


何よりも不安なのは彼女がひとり暮らしだということ


何かあっても気づく人が居ないんです


お姉さんや甥っ子さんがたまに連絡してるみたいだけど、、


もういよいよヤバいのではないかと思うんだけどね、、


当人は物忘れがひどいと思っていて物忘れの薬を飲んでいると思っている(多分認知症の薬)


それもちゃんと飲めてないんだろうなぁ、、


もう一人で暮らすのは無理なんじゃないかなぁと思う


ダンスに来るのは(ストレッチだけだけど)忘れずに来て

それはとても良いとは思うんだけど


真冬なのにコートやオーバーも着てこない


年柄年中ほとんど同じ服を着ている


足の爪も切るのを忘れているようで1センチ以上伸びている


昔、私が入院してる時

向かいのベッドにストレッチャーで運び込まれたおばぁさんが居たんです

その方もひとり暮らしで、、でも看護する方が

「歩けないと言うけどストレッチャーで膝を立ててたのがすごくしっかりしていた」とよく観察してみたら、足の爪が伸びて丸まっていたんです

だから立てなかった

もちろん普通の爪切りではもう刃が立たない

ニッパーを買ってきて切ってあげてました

そしたら、シャキシャキ歩いて色んな所に行っちゃうんです😅


なんかそんなの思い出しちゃった🥺


かなり年配者が多くなってきた我がサークル


認知症は本人の責任ではないし

誰がなってもおかしくないけど、、


いったいどこまで普通の生活を送れるものなんでしょうかね、、、