リコーダー | 独りで活きるもん❣️

独りで活きるもん❣️

独りになって、これまでで一番幸せな人生を生きてる私。『楽しく生きて、感謝して死ぬ』がモットーの私。推しを想いながら過ごす幸せな毎日。

最近何故かリコーダーにハマってる🪈


そう、、あの小学生の時に音楽の時間にやった

あのピーピー鳴るやつ🤣



最初娘のところに預けてあった子どものお古を使ってた(末っ子の)(立派な事に金色で名前が彫ってあった)


充分鳴ったけど、どうもレの音がフラットになるのが気になって、、

よく見ると一番下の部品にヒビが入ってたので

この歳になって、マイリコーダーを購入

(それが上の写真)

教材用のリーズナブルな物だけどね😅


なんと、このソプラノリコーダーって

上のラまで出るんだよね‼️


運指表


さすがにラはかなり気をつけないとピーってなるけど😅


リコーダーはほとんどの曲を


ハ長調

ヘ長調

ト長調

(短調もあり)


に変換して演奏する


(バイオリン🎻だとニ長調を使う事が多かった気がする)


いわゆるピアノとかで弾く時の

黒鍵をたくさん使う調は難しくてほぼ不可能


だからハ長調人間の才能の少ない私には逆にいい



最近の新しい曲はラップや変調も多くて難しいけど

昭和の曲はホントに綺麗に吹ける


メロディラインが綺麗なのが多いんだよね、昔の曲♪


カーペンターズやら荒井由美やら

フオークソングやら歌謡曲やら、、


でも一番のお気に入りはこれ



YouTubeで見つけた


この方のアカウントでは小学生向けのリコーダー学習用のが多くあるんだけど


楽譜が付いてるのはあまり沢山ない


あとはカタカナで書いてあるのが多い(逆に読みづらくて無理だけど)


これは伴奏があるのでとても良い気分で吹ける😆


最近は思いついた曲をドレミに頭の中で変換してみたりしてる笑笑

これなら吹けるか❓と、、


ありがたい事にいま住んでる我が家は防音がバッチリ👌

まず隣近所の音や声は聞こえてこない

それでも真夜中はヤバいとは思うので昼間しか吹かないけど

昼間は隣も上も仕事で居ないと思われるので

思い切り吹ける😁


ホントに自己満の世界だけど

ひとつ、、ささやかな楽しみができてしまった😆