白内障手術したよ | 独りで活きるもん❣️

独りで活きるもん❣️

独りになって、これまでで一番幸せな人生を生きてる私。『楽しく生きて、感謝して死ぬ』がモットーの私。推しを想いながら過ごす幸せな毎日。

2021あたりに白内障の事書いてたけど、、


昨年になってどんどん視力が落ちてしまい


眼鏡をかけても

コンタクトを入れても


視力が伸びなくなってしまった悲しい


家では眼鏡👓かけてたけど

ドラマの字幕が見えないショボーン


運転する時は度の強い眼鏡かけてたけど

それでもあんまり見えてなかったかなぁ、、


まぁ隣町に買い物くらいしか行かなかったけど


それで9月に紹介状もらって

都立病院の眼科へ


車で15分くらいの所


眼科は検査で瞳孔開かれる事が多いので

運転しては行けないし

手術となると一人では行けないので


娘が運転できる範囲でと思って、、


色々検査して

何回も通った


あれこれ説明されるけど

はてなマークはてなマークはてなマーク


いっぺんに言われてもなかなか理解できない


医師からの説明の時は

娘が診察室まで入って一緒に聞いてくれた


問題はどんなレンズを入れるか、、という事


白内障は水晶体が濁ってしまって

視力が出なくなるので

水晶体を人工の物に換える


そのレンズを


単焦点(これまでのオーソドックスなタイプ)

にするのか

多焦点(保険が効かない)にするのか、、


できる事なら

これからは眼鏡をかけずに

矯正せずとも見えるのならありがたいなぁ、、


と物心ついた頃から近視だった私は憧れる目がハート


たいていの方は

遠くが見えるようにするのではないかしら、、


普段老眼鏡をかけてた方とかは


単焦点だと遠くに合わせると近くが見えない


つまり老眼と同じ事になるわけで


だから普段老眼鏡で手元を見てた人はそれに慣れてるってわけ


ところが私は近視なわけで、、、


遠くは見えないけど近くは見えてた


でも、、裸眼で生活してみたい目がハート



だけど、、だけどね


色々検査してみると、、

あ〜〜〜やっぱりね悲しい


私の眼、、色々欠陥だらけガーン


白点状網膜症とかいうのはわかってたけど


あと夜盲症なのね


その原因は眼底がボコボコしてるから、、というのは昔の検査で知ってた


でも今回詳しく検査して写真撮ってみると、、


眼底は本来三層になってるはずなのに


二層しかない、ポーン


しかもあちこち断裂している


写真見たらホントに地層のように断裂してるのよ

滝汗


これだと光を集める能力が弱いので

多焦点にすると

だんだん見えなくなるだろうと、、


こうなった原因についてはわからないけど

おそらく先天的なものだろうと、、

(妹も同じ)


詳しく調べたいのなら

大学病院に行ってみてはと言われた


まぁ行ったからって治るというわけではないけどね

(もちろん行かない)


レンズって結局光をどう集めるかということのようで


単焦点だと遠くなら遠く

近くなら近く、、の一点(まぁ実際は一点だけ見えてるわけじゃないけど)にひかりを集中させるから

わりとハッキリ見える


でも多焦点だと

遠く、中間、近く、、にひかりを分散させるので


つまり私みたいに薄暗いところではあまり見えないような人には

さらに見えなくくなる、、ってわけ


保険が効かなくてお金かかっても

裸眼生活を夢見てたわたしだけど


先生の話を聞いて、、なるほど

こりゃダメだわと納得


そして遠くに焦点を持ってくのも諦めた


検査で技師の方に言われたのよ


「近くが見えるって事もいい事なのよ‼️」


凝視凝視凝視凝視凝視


そしてさらに

「今のコンタクト入れてるくらいには見えるようになるよ」


え❓びっくり


「コンタクト近くに焦点合っちゃってるわよ」


ガーンガーンガーンガーン


確かに、、

コンタクト入れても遠くはあんまり良くは見えず


以前は手元見る時は老眼鏡が必要だったのに

そのままスマホが見れるようになってた‼️


、、、てなわけで


手元40cmに焦点を合わせる事にしました


手術は涼しくなってからの方がいいと思い


(洗顔と洗髪が一週間できない)


11月にする事にしました


続く