NIPT | Kikiログ☆~40歳から始める妊活~

Kikiログ☆~40歳から始める妊活~

妊活・不妊治療のことから日常のささいなことまで、記録も兼ねて気ままに書いていくブログです☆

 

サムネイル

こんにちは、Kikiですスター
1人目不妊治療中の主婦ですおばけくん
ご訪問ありがとうございます流れ星
 

★今までの治療経過&自己紹介はこちらから★

 

NIPT

 

 

 

注意!!注意!!注意

妊娠陽性判定後の内容となりますので

閲覧にはご注意下さい!!

*まだまだ何があるか分からないので安心できるようになったらジャンルの変更をする予定です

 

 

 

本日11w6dオーナメント

 

 

どうやら…

 

 

つわりの症状が

ピークに差し掛かってきたようです…おばけくん魂

 

 

最近は食事がまともに取れないものの、

アイスクリームは食べることができたので、

お風呂に浸かりながら

アイスクリームを食べるのが

ここ最近の唯一の楽しみだったのに…

 

 

そのアイスクリームさえも受け付けなくなってしまいました…えーん泣

 

 

幸いなことに

お水(炭酸水)は飲めるので、

結婚祝いで頂いたソーダストリームが大活躍中ですニコニコルンルン

 

 

そして、

早くもお腹が出てきたような気がします…

 

 

早くない?驚き驚き驚き

って思いましたが、経産婦の方や腹筋がない人はお腹が出やすいらしいです…

 

 

私は確実に

腹筋がないからですね…真顔

 

 

そんなこんなで

なんとか11週目を乗り切っておりますニヤリ

 

 

 

 

そして…

 

 

本日、NIPTの結果が届きました驚き

 

 

 

NIPTについては

様々な意見がありますが…

 

 

高齢妊活している方は

1度はNIPTについて考えたことがあるのではないでしょうか?

 

 

私達夫婦は、

不妊治療を始めた時点で話し合っており、

妊娠出来たらNIPTを受けると決めておりました真顔キラキラ

 

 

10週目の検診で心拍確認ができたあと、

NIPTを受けてきました凝視

 

 

現在、NIPT認可施設の病院に通っておりますが、13,18,21番トリソミー以外の項目も調べておきたかったため、今回は認可外のクリニックで調べてもらいましたグッ気づき

 

 

NIPTを受けた理由として

「高齢(採卵時41歳)のため、13,18,21番トリソミーの発生率が高くなることが主な理由です凝視もやもや

 

 

しかしながら、

NIPTの検査はしてみたものの、

「陽性となった場合はどうするか?」

については答えは出ませんでした…

 

 

どんな障害を持って生まれてくるか出産前から知っておくことで、迎え入れる準備をするために検査をしたものの、実際に障害があると分かったら、その障害と闘いながら生きていく辛さを背負わせたくないと思うかもしれない…

 

 

親は子供に全力で愛情を注ぐことは出来るけど、まだまだ障害がある人が生きにくい世の中であることに変わりない…

 

 

かといって、

妊娠継続を諦められる自信もなく…

 

 

結局、実際に陽性となった時にもう一度考えて答えを出すことにしました凝視

 

 

 

 

 

そして今日、

ついに検査の結果が出ました…

 

 

 

仕事中にメールで検査結果が届いたので、

気が気じゃ無かったのですが…

 

 

落ち着いた状態でみたいと思い

仕事が終わるまで携帯電話を見ないようにしてやり過ごしました真顔キラキラ

 

 

仕事が終わっていざ結果を見ようとしても

怖くて検査結果を見ることが出来ない…

 

 

旦那さんが帰ってきてから一緒に見ようと思いましたが、それまでモヤモヤしたまま待つことも出来ず…

 

 

 

意を決して

検査結果を見てみたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 



 



 

すべての項目で

「陰性」でした〜笑い泣き拍手

 

 

 

結果を見て大号泣…笑

 

 

 

ホント良かった〜えーんえーんえーん

 

 

 

性別についても判定してもらいましたが

後日ジェンダーリビールケーキを買って

旦那さんにサプライズしたいと思っているので、結果のところは黒く塗りつぶして旦那さんに報告照れキラキラ

まだ仕事から帰ってきていないので帰ってきてから報告します!!

 

 

とりあえず今回は「陰性」という結果となり安心しましたが、陽性だったらどうしていたんだろうか?と考えてしまう…ショボーン

 

 

せっかく頑張ってくれているのに

そんなことを考えていることを申し訳なく思い、お腹の子に謝りました悲しい

本当にごめんね…

 

 

 

NIPTで分かる先天的な疾患も一部なので、NIPTの結果が陰性でも他に疾患が見つかるかもしれないし、後天的な疾患が発症することだってあると思いますが…

 

 

とにかく

無事に健康で生まれてきてくれることを

ただただ願っていますお願い流れ星

 

 

 

ではでは、またスター

 

 

 

\  フォローはこちらから♪  /

フォローしてね