不妊治療費と我が家の家計事情 | Kikiログ☆~40歳から始める妊活~

Kikiログ☆~40歳から始める妊活~

妊活・不妊治療のことから日常のささいなことまで、記録も兼ねて気ままに書いていくブログです☆
現在、不妊治療を経て第一子妊娠中(^^♪

 

サムネイル

こんにちは、Kikiですスター
1人目不妊治療中の主婦ですおばけくん
ご訪問ありがとうございます流れ星
 

★今までの治療経過&自己紹介はこちらから★

 

不妊治療費と我が家の家計事情

 

 

 

上矢印からの続きで、

2023年度の不妊治療費が確定したので

今日は不妊治療費と我が家の家計事情についてお話していきたいと思います真顔キラキラ

 

 

これまでの治療費

医療費控除の確定申告用にまとめているデータのため1月~12月分でまとめております

 

 

 

まじかるクラウン2023年1月~2023年12月まじかるクラウン

 

■主な治療内容■

・流産手術

・採卵4回

・移植4回

 

2,782,581円

 

 

まじかるクラウン2022年8月~2022年12月まじかるクラウン

 

■主な治療内容■

・採卵(アンタゴニスト法)1回

・移植2回

 

1,112,907円

 

 

治療開始~現在までの合計

3,895,488円

 

 

 

 

 

 

 

当たり前ですが不妊治療費って

ホントに高いですよね…

 

 

毎月、収入以上に支出の方が多く…

貯金を切り崩して不妊治療費に充てているような状況です真顔キラキラ

 

 

すでに390万円近いお金が

飛んでいっていて…

 

 

恐ろしすぎる…滝汗アセアセ

 

 

我が家の家計事情

 

我が家ではお金の管理は

全て旦那さんにお任せしておりますキラキラ

 

 

私はポイントを貯めたり、

キャンペーン・SALE期間中を狙って買い物するとか、クーポンを活用するとか…

面倒くさいと感じてしまいとにかく苦手…アセアセ

 

 

ほとんどの支出は旦那さん名義のため

旦那さんに管理を任せた方が何かとスムーズかなぁ?ってことでお任せしてます札束キラキラ

 

 

私が働いて得た収入のうち

自分のお小遣い5万円を差し引いた残りを全て旦那さんの口座に入れて、そのまま貯金に回してもらいます真顔花

(今は派遣社員として働いており、時給制のため毎月の収入は変動します)

 

 

私の携帯代や保険代など毎月かかる費用や、食費・日用品等のお金は家族カードで支払をして、ネイル代や美容院代など、自分磨きのために使う費用はお小遣いでやりくりしています札束コインたち

 

 

不妊治療中は

毎月の収入以上に支出が多いので、

今は旦那さんがコツコツと貯めた財形貯蓄から不足分を補っています真顔札束

 

 

我が家の収支をざっくりとお伝えすると…

*旦那さんが家計の管理をしているので詳しい金額は把握しておらずざっくりとしかお伝え出来ずすみません

 

 

【収入】

・旦那さんのお給料+私のお給料(お小遣5万円を差し引いた金額)

 

【支出】

・毎月の生活費

→約20万円(住宅ローン含む)

*私が毎月入れているお金をそのまま貯金に回しています

 

・不妊治療費

 10〜80万円(治療内容で変動)

 

【貯蓄】

・財形住宅貯蓄

*マイホーム購入時に全額引き出しましたが、家具や家電等全て旦那さんの貯金から出したため全額残っていました。こちらを不妊治療費に充てています

 

・結婚祝金

*お祝金も手付かずのまま残っています

 

・生前贈与(旦那さんのご両親から)


・結婚してから貯めた分

 

その他、一般財形茶托やNISAなどなど…

 

お互いが独身時代に貯めたお金は、各自の貯金・お小遣いとして、趣味に使うなどお互い自由に使っていますキラキラ

 

 

 

我が家はなんと言っても

旦那さんのご両親から生前贈与を

譲り受けたことが大きいです真顔キラキラ

 

その他、住宅購入資金用に贈与頂いた分は、頭金として使わせてもらい、毎月の住宅ローンの金額がかなり抑えられました札束コインたち

 

はい…、もちろん初めてその話を聞いた時は、「えっ?親孝行になるようなことを何もしていないのにお譲り頂いても良いんですか??」と驚きましたポーン!!

だって…、私の実家からは特になんの支援も無いですし、無くて当たり前だと思っているので…

 

「旅行に行くとか自分たちのために使ってください照れ」ってお断りしても、旦那さんのために貯めたお金だし、むしろ受け取ってもらえた方が嬉しいとまで言ってくれて…自分達は贅沢もせず子供のためにお金を貯めて…ホントに素晴らしいご両親なんですえーんえーんえーん

 

 

私たちはきっとそこまでのこと子供にしてあげられないだろうなぁ…ショボーンもやもや

 

 

不妊治療が終われば、

その分貯金に回せるようになるので、

貯金も増えていくかと思いますが…

不妊治療を続けている限りは、なかなか貯まらないですね笑い泣きアセアセ

 

 

子供は2人欲しいと思っているので、

現時点(1人目)で390万円くらい使っているということは、390万円×2と考えると…

 

 

恐ろしい金額です…ゲロー魂

 

 

育てるにもお金がかかるし…

頑張って働かないと!!ですね真顔キラキラ

 

 

早く不妊治療を

卒業できますように流れ星

 

 

ではでは、またスター

 

 

\  フォローはこちらから♪  /

フォローしてね