안녕하세요 kiki입니다 :)♡

오늘도 방문해주셔서 감사합니다:)



こんにちは kikiです!
今日も見に来てくださりありがとうございます:D

 

 

 

 

みなさんが日々生活している中でこんな事はありませんか?

 

 

 

 

 

何だか心がザワザワ

いつも何かしていないと落ち着かない

用もないのに携帯を見てしまう

何かしていても別のことにすぐ意識が行ってしまう

頭の中がごちゃごちゃして眠れない

気づいたらまた同じ事考えてる

周りの人や音全てが気になる  などなど、、、

 

 

 

 

 

はい!これ全て私のことです!

 

 

 

 

 

常に頭も心もはごちゃごちゃとフル回転で常に動き回っているのに何一つ集中出来ない




外部からの刺激がと〜っても気になる性格で常に意識が過敏に反応して緊張で疲れて切ってしまっていました

 

 

 

 

 

そんな中、昨年の春ごろとってもストレスがかかる出来事があってからというもの、髪はかなり抜けてしまい、真っ暗な部屋でカーテンの中にうずくまっているようなことがある程精神的にも疲れ切っていました

 

 

 

 

 

ああ、、このままじゃダメだ、、

これから好きな仕事を楽しく仕事バリバリするし、韓国にも住む予定なのにこんな事ではダメだ〜!!

 

 

 

 

 

心身の不調を繰り返していたわたしは、今の自分から抜け出して一歩進むために何かできる事はないかと考えていました

 

 

 

 

そんな時に出会ったのが「명상 瞑想」です

 

 

 

 

どういう経緯だったのかはすっかり忘れてしまったのですが、おそらく誰かに勧められてのスタートだった気がします

 

 

 

 

瞑想と聞くとまず思い浮かぶのが、目を瞑ってじーっと座っているお坊さんのイメージ

 

 

 

 

いやだ〜!じっとしているのが一番苦手なのに、、!

 

 

 

 

そういえば、昔会社の先輩から「kikiさんって止まったら死ぬって感じよね」と言われたことがありますㅎㅎ

当時自分では気づいてすらいなかったけど、常に心も体もワタワタと動いていたんですね

お疲れ様自分!

 

 

 

 

そんなマイナスイメージからスタートした瞑想でしたが、勉強も兼ねて韓国語で動画を探して見ると案外瞑想の種類って色々あるんです!

 

 

 

 

動画でも、呼吸を意識させてくれるものや音楽だけのもの、ずっとお話ししてくれるようなものなど本当に様々





私は韓国語で朗読を聞くのが好きなので、お話しをしてくれるタイプの瞑想が一番好きです

 

 

 

 

 

瞑想の長さも本当に様々




1時間以上あるものもありますが、気づいた時にできる1分〜5分程度の短い瞑想もたくさんあります




5分くらいだと気軽に始めやすいですよね

 

 

 

と言うわけで!私の心の拠り所となっている韓国語の瞑想チャンネルをご紹介します:D

  



 

①숨 쉬는 고래

「숨 쉬는 고래」と言うヨガと瞑想教室をソウル、釜山、済州島で展開されている부진さんのYouTube

 

 

 

 

瞑想の間優しい声でずっと話してくれるのがとても心地よくてお気に入りです





瞑想のテーマも、恐れと不安を消す瞑想や自尊心を育てる瞑想、心が苦しいときの瞑想など様々

 

 

 

 

부진さんの言葉は本当に優しく、目を瞑って聞いていると目がじわっと熱くなる事もしばしば




聞いているだけで心も体も緩まって自分をもっと大切にしようという気持ちになれる부진さんの瞑想動画をぜひ見てみてください

 

 

 

瞑想動画の再生リストのリンクを載せておきます♪

 

もちろんヨガ動画もあるので一緒にぜひご覧ください!




「숨 쉬는 고래」でオンラインの瞑想クラスがあり受講したいのですがまだ勇気が出ずに躊躇っています、、やりたいけど理解できるのか、、!?

 

 


 

もし勇気を出して受講したらこちらで報告しますね〜(誰か背中押してください:D)

 

 

 

 


お次はこちら!

 

②アイリーンとの心のこもったヨガ

 

 

以前ブログで紹介した에일린さんのチャンネルです

 

済州島在住で世界を旅しながらヨガや瞑想動画を作られている에일린さん

動画も美しいものばかりですし、何より에일린さんの澄んだ声がとても好きなんです

 

 

 

呼吸や体の部位、感覚に注意を向けてくれるように案内してくれるので、初めてでも瞑想に集中しやすくてお気に入りです

 

 

 

朝、夕方、夜と時間帯別の瞑想が多くあるのも魅力の一つ

私は朝の瞑想が好きで、これ↓は毎日やっています

朝目覚めて起き上がるまでを瞑想で案内してくれるので、心地いい気持ちで1日を始められます

 

 

 

こちらも瞑想の再生リストを載せておきますね♪

 

에일린さんはハキハキと話してくれるので韓国語も聞き取りやすく勉強にもおすすめです

テキストではあまり見ない単語も覚えられて一石二鳥です:D

 

 

 



最後はこちら!


③마보TV

これは瞑想アプリを提供している会社のYoutubeチャンネルです

なので完全に瞑想に特化したもの

私も最近見つけてお気に入りのチャンネルです

 

 

 

アプリはこちら

会員登録(有料?)しないと見れるコンテンツが少ないのが残念ですが、体験版で少し見てみたところ瞑想を習慣化させるのにはもってこいのアプリだなと感じました

いつかチャレンジしてみようかしら

 

 

 


アプリがメインなのでYoutubeには瞑想動画はそこまで多くはないのですが、対談や本の紹介など瞑想に関する実践以外の様々な話を聞けるのがおすすめポイントです:D

 

 

 

ちなみに‘마보'とは ‘마음보기'の略語で心を見ると言う意味なんですね

 

 

 

私のお気に入り動画は声優で俳優の지혜인さんとの対談動画!

 

 

 

 

지혜인さんの声がほんと〜〜に素敵なんです、、対談を聞くだけでヒーリング効果抜群です

今晩にでも是非是非聞いていただきたいコンテンツです〜:D

 

 

 

 

 

瞑想をしてみて気づいたのは、たった数分でさえも自分に"何もしない時間"を与えることを許可出来てなかったんだな、、、と言うことでした

 

 

 

 

明日のために、未来のために、もっと良くなるために、、誰から言われたわけでもないのに常に前進しないといけないと思い込んで自分を苦しめていた気がします

 

 

 

 

もちろん瞑想を始めてすぐは、5分間いや3分間も待てずにスマホに手が伸びてしまうし、じっとしていることへの焦りや不安がこみ上げてきました

 

 

 


 

でも自分にあった瞑想の動画を見つけて続けて行くうちに、

 

「こんな心地よい時間と空間を持っていいだ」

 

と、安心して瞑想に取り組めるようになった気がします

 

 

 

 


まだまだ初めて半年くらいの初心者です

これからも韓国語でたのしく続けて行きたいと思います

またいいコンテンツを見つけたら報告しますね♪

 

 

 

それではまた^^
오늘도 감사합니다
또 만나요:D


kiki

韓国語の勉強で悩んでいる方はぜひお気軽にコメントください♪

 今日のオススメ記事↓

 

♡楽天ルーム♡

 https://room.rakuten.co.jp/kikikorea/items

kikiのオススメ勉強グッズをまとめています

 

 

【오늘의 미용】

やっぱり良いukaのネイル

 

Instagram 「kiki00ito」 

 

 -----------------------------------------------

⭐︎韓国好きイラストレーターとしても活動中です

ハングル入りのイラストなどオリジナルグッズ多数販売中⇩