안녕하세요 kiki입니다 :)♡

오늘도 방문해주셔서 감사합니다:)


こんにちは kikiです!
今日も見に来てくださりありがとうございます:D

 

 

 

 

昨日の肩こり解消記事はご覧いただけましたか?

まだの方はこちらから↓ 見たけど忘れた方もこちらから↓

 

 

肩こり解消のためにPCスタンドは買ったのですが、キーボードを打つのに腕をあげないといけないので余計に力が入って肩こりを助長させている気が、、

 

 

 

 

思い切ってワイヤレスキーボードを買おうかなと考えています

もちろんハングル表記付き:D

 

 

 

リサーチしてみて買ったら紹介します〜!

 

 

---

 

さてさて、今日は初級単語マスターへの2スッテプ!その②です

 

 

1つ目のステップは「歌詞訳し」でした!

 

 

歌詞訳しを1年くらいコツコツと続けてきて感じたのは、

 

 

”語彙に偏りがある!”

 

 

という事

 

 

 

歌詞訳しとなると初級〜高級までいろんな単語に触れられてとても勉強になるのですが、歌詞には滅多に出てこない単語もありますよね

 

 

 

初級の単語だとしても、그릇(食器)とか가격(価格)とか부엌(台所)とかあんまり歌詞でお目にかからないㅎ

 

 

 

 

こんなに単語調べてやってきたけどきっと抜け落ちているものがたくさんある、、と感じた私は、

 

 

ついに!ここで!

 

 

 

苦手な”単語帳”に立ち戻ることになります

 

 

 

 

いろんな単語帳がずらりと並ぶ中、私が選んだのはこちらのhanaの単語帳↓

 

懐かしい〜:D

 

 

いろんな単語帳と同じように左ページに単語、右ページに例文の構成です

 

 

 

私はめんどくさがりで例文まで活用できない人なで、とりあえず単語だけサササ〜!と確認することにしました

 

 

 

結局この単語帳は2周通して行い、それ以降は間違えたところだけを確認して終了

 

 

 

 

ステップ①の歌詞訳しや同時並行していた入門〜初級の文法書で単語に多く触れていたこともあり、比較的楽に終わらせることができた気がします

 

 

 

 

単語は無限にあるもの

 

 

 

初級の時に必要な単語と言っても、自分で全てをかき集めて覚えるなんて到底できません

 

 

 

 

学生時代に英単語帳で苦しんだ経験からでしょうか?

 

 

 

脈絡もなく羅列されている単語を覚えるのが難しく、どうしても単語帳に苦手意識がありました

(単語帳買うのはとても好きなんですが)

 

 

 

 

でも独学で韓国語を勉強していて感じたのは、

 

 

”レベルごとに必要なものがまとめられている単語帳って素晴らしくて有り難い!”ということ

 

 

 

だからと言って単語帳だけやったら完璧とはならないのも現実、、

 

 

 

「いろんなコンテンツを通して単語を自主的に学んで行く過程でポロポロと見過ごしてしまった単語たちを単語帳に拾い上げてもらう」

 

 

 

そんな感覚で単語帳を活用できれば一番良いのではないかなと思います:)

 

 

 

 

最近はhanaの単語帳のように"the単語帳"というのもだけでなく、イラストで学べたり語呂合わせ?で覚えるなど本当にいろんな単語帳がありますよね

 

 

 

お気に入りの単語帳を見つけて楽しく単語勉強進めて行きましょう〜♪

 

 

 

 

さて!私も久しぶりに単語帳始めよう!

候補は、2年前くらいから気になっていたこの子

 

 

みんな大好き(?)キクタン♪

 

 

インスタをチェックしている憧れの韓国語お勉強アカウントの方が使っているのをみて欲しくなりましたㅎㅎ

こういうのも大事なモチベーションですよね:D

 

 

それでは!

 

오늘도 감사합니다

또 만나요:D

 

---お知らせ----------

 

35分の気軽な学習相談始めました!

お悩みに応じたオススメの学習本、これからの勉強方法、自身の経験などお伝えします

ご紹介したコンテンツなどはフィードバックの際に記載してお送りします

一緒に韓国語の悩みを解消していけるのを楽しみにしています♪

---------------------

 

【오늘의 카페 황동】

今日じゃなく先日行ったカフェ

モカチーノなるものが美味しすぎて☕️♡

 

 -----------------------------------------------

⭐︎韓国好きイラストレーターとしても活動中です

ハングル入りのイラストなどオリジナルグッズ多数販売中⇩

 

 

 

 

kiki