안녕하세요 kiki입니다 :)♡

오늘도 방문해주셔서 감사합니다:)

こんにちは kikiです!
今日も見に来てくださりありがとうございます:D

 


 

4月になりましたね〜!特に環境の変化はありませんが、何となく気持ちはフレッシュ100%🍋

今月もゆるっとふわっとやって行きましょう〜

 

 

 


さて!今日は〜どの語学でも避けては通れない最初の関門(!?)!

 

 


"単語" についてです

 


 

数日前にポーランド語を勉強している友人と話していたのですが、やっぱりリスニングを伸ばしたくてもスピーキングを伸ばしたくても

何はともあれ

 

 

「ま、ず、は!単語量を増やすしかない!」

 

 

という話になりました。

 

 


とは言え、単語を覚えるのは本当に苦手分野;;

単語が羅列してあるだけだとどうしても頭に入らないのです!

 

 


学生時代はご丁寧に"英単語テスト"というものを毎週してくれていたので無理やりにでも頭に入れ込んでいましたが





特にテスト勉強が強要されない大人の語学学習となると全然覚えられません

(今更テストの偉大さを知る!)

 

 


 

そんな私が入門〜初級の単語を突破したステップをシェアしたいと思います:D

 

 

 


 

そもそも初めて韓国語クラスに参加した2020年2月末、知ってる単語は"우리(私たち)"だけの状態でした





2回授業に参加した段階でコロナで授業が無くなり、ひよっこ(いや、孵化したばかり)の私はいきなり1人に、、

(この話はまた別の機会に^^)

 


 

 

そんな中、自宅で1人始めたのが

 

—ステップ①—

    歌詞訳し

———————

 

 

 

Netflixで韓国ドラマをよく見ていたので、好きなドラマのostをメインに歌詞訳しを始めました

 

 


 

やり方は簡単!

ノートに歌詞を書き出し、単語や文法を調べながら歌詞の下に書いていきます

 


 

例えばこんな感じ↓(詳しいやり方は別の記事で:D)

 

 



当時絶賛ハマり中だった「キム秘書はいったい、なぜ?」のLove Virusという曲です!

懐かしい:)

 

 


 とりあえず単語や文法を片っ端から調べて意味を考えていくのですが、調べた通りに当てはめても全然意味がわからないし歌詞っぽくならず行き詰まる

 

 



 

なのでしばらくの間は、歌詞訳しをしてくれている人のブログを見てどんな風に訳しているのかを確認しながら進めていました






「<曲名> 日本語訳」 で検索すればたくさん出てきます!Youtubeで日本語歌詞付きの動画を作ってくれてる人もいます^^

 

 

 


 

しかしこの作業、韓国語の知識ほぼ0から始めるには相当なハードワーク

1曲訳すのに何日かかるんだい!って感じでしたが、好きな曲の歌詞がわかるようになるってとっても嬉しい!

 

 

 

 

この方法、本当は初級単語や文法を勉強してからの方が良いのかなとも思いますが、好きなアーティストやドラマの曲ならモチベーションも上がりますよね!




楽しくてモチベーションが上がることをする事で勉強も続けられると思うので、私にはぴったりの単語勉強法でした:D

 



いくつか訳してみると分かりますが、違う曲でも結構おんなじ単語が出てくるので復習も自然とできるのが嬉しいところ(너를 위해서〜 君のために〜 など)




しかも繰り返されるサビの単語や文法は何度も目にするので嫌でも頭に入ります:D





単語も文法もどんどん増えていく歌詞訳し!

1曲訳すのが大変なときはサビや好きな部分だけでも全然OK!

あくまでも自分が楽しめる範囲でやっていきましょう♪

 




あ、ラップは難しいので最初は飛ばすのをオススメしますㅎㅎ

 

 




今回は歌詞訳しのお話でした!

次回は入門〜初級単語マスターの2ステップ目





歌詞訳しの次に私がしたものは??

次回もお楽しみに!

 


 

오늘도 감사합니다

또 만나요:D

 


【오늘의 귀여움】

ちょっとハマってるokベーグル

推しは抹茶ホワイトチョコです


 -----------------------------------------------

⭐︎韓国好きイラストレーターとしても活動中です

ハングル入りのイラストなどオリジナルグッズ多数販売中⇩

 

 

 

kiki

※歌詞訳し仲間いらっしゃいませんか?:Dコメントや質問も大歓迎です!